SSブログ

作兵衛 香川 おいしい素麺&オリーブオイルと新漬け [蕎麦・うどんグルメ]

小豆島のランチ、折角なので名物の素麺を食べに行きました。
製麺所がやっているお店です。
26.jpg

メニューはほぼ素麺だけです。おにぎりセットもありましたが、真里でもらった
オリーブご飯のおにぎりがあったので素麺単品でいただきました。500円。
27.jpg

小豆島の方は、「生そうめん」とか「いかにこの素麺が生っぽいか」という事を
話題にされます。この工場でも、それを力説されていました。
28.jpg

ところが関西では、三輪素麺を初めとして「いかに古いか(ひねているか)」が
大事なのです。2回目の梅雨を越すと「古物(ひねもの)」、3回目の梅雨を越す
と「大古(おおひね)」と呼ばれ、超高級品です。独特の匂いもあって、それが
おいしいです。

泊まった旅館の方が、「小豆島の人はよくお伊勢参りに行くので、素麺は三輪か
ら、醤油は湯浅から教えてもらいました」とおっしゃってましたが、ひねという
価値観は伝わっていないようでした。まぁそれはそれでおいしい素麺なのですが。




帰りは、土庄から岡山へ抜けました。
34.jpg

土庄港。
35.jpg

岡山港です。
36.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今回の小豆島ツアーの目的は、オリーブオイルと新漬けを手に入れることでした。

小豆島のオリーブ三種。
5.jpg

オリーブの新漬け三種。
1.jpg

オリーブ公園のオイルと新漬け。
オイルは、ギリシャのEXバージンオイルと小豆島オイルのブレンドです。
8.jpg 2.jpg

井上誠耕園のオイル。EXバージンオイルと、アルベキーナという種類のオイル。
アルベキーナはむちゃ高価でしたが、「ここ限定」という言葉に負けて購入w。
番号入ってるもんなぁ。
6.jpg 7.jpg

新漬け。
4.jpg

9.jpg




これは「真里」の新漬け。
3.jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0