SSブログ

くらしき川舟流し&大原美術館 岡山 [日本あちこち]

倉敷は何度か来たことがあるのですが、プチ乗り物好きとしては絶対乗りたかった
「川舟流し」。朝一で、行列ですw。この建物は、倉敷の町役場として建てられた
もので、観光協会になっています。
6.jpg

無事チケットをゲットして、待ち時間の間、周辺を散策します。
1.jpg

2.jpg

5.jpg

8.jpg

いよいよ舟が出発しました。
16.jpg

15.jpg

ここが片方の行き止まり。
18.jpg

高砂橋。
14.jpg

星野仙一さんの記念館。意外や倉敷出身だそうです。
17.jpg

小豆島もそうですが、倉敷も天領でした。幕府に保護されて大変商業が栄え、大き
な蔵がたくさん建ち、物資を出し入れするために川運が発展しました。各蔵に、こ
ういう階段があったそうです。
19.jpg

あれ! お嫁さんが準備中。
20.jpg

さっきの観光協会のところにある橋です。中橋。
21.jpg

古い石橋ですね。1枚の石で造られています。
22.jpg

44.jpg

料理旅館「鶴形」は、創業当時のまま。
23.jpg

立派な松です。
27.jpg

敷地内にある「倉敷考古館」。
3.jpg

大原家別邸の有隣荘。屋根は陶器でできています。
大原家の奥様の静養に建てられたとか…。
25.jpg

26.jpg

今橋。
大正15年、皇太子だった昭和天皇ご訪問に合わせて、ご乗車になるベンツが通るよ
うに、大原美術館を造った大原孫三郎氏が架け替えました。莫大な費用がかかった
そうです。
9.jpg

橋には菊のご紋が。
10.jpg

橋のたもとの、大原家旧宅。
12.jpg

さっきのお嫁さんがやって来ました。船頭さんは、有名な声の持ち主らしいです。
嫁入り歌…のようなものを唄っていました。沿道の皆さん、祝福の拍手の嵐。
24.jpg

下船後は、大原美術館。本館、分館、工芸・東洋館を回りました。
11.jpg




アイビースクエア。一度泊まったことがありますが、変わりませんね。
13.jpg

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

あとりえSAKANA

アイビースクエアに私も泊った
事があります。
こぢんまりした可愛いい部屋で、
外見はホテルみたいに洋風
なんだけれど、構造上 お風呂は
旅館みたいに大浴場へ、みたいな。
良い思い出です。
今も変わらず雰囲気が良いですね!
by あとりえSAKANA (2015-11-27 09:54) 

yos

りっぱな松ですね。大事にされているようです。
by yos (2015-11-27 21:37) 

トラックバック 0