SSブログ

つるべすし弥助 奈良 おいしい寿司 [和食・寿司・鰻グルメ]

洞川から出て、お昼は吉野の下市の「つるべすし弥助」さんへ。
創業800年以上の老舗で、歌舞伎「義経千本桜」三段目「寿司屋」のモデルに
なったことで有名です。
2.jpg

1.jpg

待合室には、「義経千本桜」を演じた歌舞伎役者さんの写真。
3.jpg

これがその場に登場する、桶売りの「いがみの権太」。
関西ではいたずら者ややんちゃな人のことを「ゴンタ」と言いますが、ここに
由来するようです。
4.jpg

その権太をキャラにした、「ごんたくん」。
30.jpg

木造3階建てなのですが、斜面に建っているので複雑な構造です。
階段がいっぱい。
20.jpg

21.jpg

3階のお座敷です。
6.jpg

ゆがみのある、古いガラスです。
10.jpg

9.jpg

前菜。
11.jpg

プチトマトとササミの和え物。
12.jpg

枝豆とカラスミ、らっきょうの素揚げ。
13.jpg

シャキシャキのイタドリ。
14.jpg

名物の鮎寿司と山椒寿司。
22.jpg

24.jpg

鮎の唐揚げのあんかけ。これ、カリッカリに揚がっていて、おいしかったです。
期待していなかっただけに、びっくりでした。
23.jpg

デザート。
25.jpg

この通路で、3階から外に出ることができます。
8.jpg

26.jpg

27.jpg

手入れがあまりされていないので、ちょっと危ないところもあり…。これは石
橋の上。
28.jpg

1階、2階、3階それぞれにお庭を楽しめるようになっていたのだと思います。
藤棚とかお池とか、手を入れたらさぞや素晴らしいものでしょうが、残念です
ね。維持するのも、費用がかかるでしょう。
29.jpg




ここへ来るまでに、洞川からグネグネの山道を通って来たら、何と吉野山のメ
イン道路に出てしまいました。観光客だらけでびっくり。幸い時間が早くて下
る方は少なくて、渋滞せずに済んだのですが危なかったです。
吉野は吉野、洞川は洞川…とバラバラのイメージですが、意外にお互い近いの
ですよね。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

俺


料理はともかく
建物がいまにも崩れそうなあばら屋に見えるのですが(涙)
耐震構造とか無視してるやろー



by 俺 (2015-12-08 12:40) 

旅爺さん

流石に風格と歴史を感じるお店で老舗の感じがしますね。
この様なお店で戴くお料理はさぞ美味しかったでしょうね。

by 旅爺さん (2015-12-08 17:13) 

あとりえSAKANA

庭の管理は手間も暇もお金も
かかりますからねー。
ちょっと残なんな感じですね。
でもお料理は美味しそうです☆
by あとりえSAKANA (2015-12-08 18:19) 

sakaguti

いたどり・・・
子供の頃よくかじりました。
すっぱくて、うまいようなうまくないような。
by sakaguti (2015-12-09 22:47) 

トラックバック 0