SSブログ

ふくろう 岡山 おいしいカフェ&吹屋 西江邸 [カフェグルメ]

吹屋にあるカフェです。ちょっと休憩。
20.jpg

22.jpg

きちんと入れてくれたコーヒー。おいしいです。
21.jpg




一休みしてから、西江邸へ向かいました。ここも弘兼邸に負けず、豪邸です。
27.jpg

28.jpg

29.jpg

32.jpg

石垣が見えますが、ここは昔お城があって、その上に屋敷を建てたそうです。
33.jpg

ここには簡易の白州があって、地元の軽犯罪を裁いていました。
31.jpg

歩きにくそうな下駄w。
34.jpg

五間続きの部屋。普通は三間までらしいですが、裁判所、消防、警察、駅馬
舎、学校…など仕事が多岐にわたったので、幕府の許可を得て造ったとの事。
吹屋は天領ですから、とにかく忙しかったようです。
35.jpg

警察の名残。
36.jpg

6代目西江兵右衛門がベンガラ産業に着手し、巨万の富を築きました。
染料、塗料、研磨剤などに使われ、首里城や有田焼、近江の赤こんにゃくも
このベンガラを使っています。現在では、写真のようなガラスに混ぜる…な
どの用途もあるそうです。
37.jpg

ベンガラ。
30.jpg

丁寧に説明していただいた後、坂を下って帰る途中、地元のおじ様に出会い
ました。西江家がどんなにすごいか、子供の頃の思い出から始まって現在ま
で、いろいろな裏話を教えて下さいました。他人から話しかけられやすいの
は相変わらずですが、それで得をしたり損をしたり…笑。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0