SSブログ

イミテーション・ゲーム&シェフ&エル・スール&ミツバチのささやき [映画・演劇・コンサート情報]

最近観たDVDです。

「イミテーション・ゲーム」。
ベネディクト・カンバーバッチ主演の、アカデミーにもノミネートされた作品です。
天才数学者のアランは、ナチス最高峰の暗号機エニグマの解読に挑みます。でも人
間関係を築くのはとことん下手で、周囲の人々との軋轢が絶えません。
1.jpg

変人・奇人の役をやらせたら、カンバーバッチの右に出る人はいませんねw。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイ、「ダウントン・アビー」
のトム役のアレン・リーチ、そのうちシリーズに登場するマシュー・グッド、
「ゲーム・オブ・スローンズ」のタイウィン・ラニスター役のチャールズ・ダンス、
「ゼロ・ダーク・サーティ」のマーク・ストロング…など、芸達者揃いです。
最初ディカプリオが主役を演じるお話もあったようですが、カンバーバッチで正解
です。

このお話が実話なのがすごいですが、エニグマの暗号解読という単純な映画ではな
くて、人間の本質まで迫る哲学的な作品です。


The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]








「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」。
LAの一流店のシェフが、フードブロガーにダメ出しされたことに腹を立て、店を辞
めトレーラーで屋台を始めます。離婚した後うまくコミュニケーションが取れない
息子も一緒に手伝い、彼のSNSが功を奏してどんどん人気店に…。
30.jpg

誰もが皆、幸せになるアメリカ映画の典型的な作品。SNSが原因でどん底に落ちた
主人公ですが、それが原因で成功もする…という皮肉も効いています。
嫌なオーナー役にダスティン・ホフマン、別れた妻の元夫役にロバート・ダウニー・
Jrと、たまに大物が出ていて微笑ましいですね。子役がかわいい♪


シェフ 三ツ星フードトラック始めました [DVD]








「エル・スール」。
1983年のスペイン映画です。光と影の使い方、過去と未来の時間のすれ違い方が、
実に美しい作品です。まるでフェルメールの絵のよう…。ヨーロッパ映画ですね。

ストーリーは、フランコ政権下で何かがあった…という政治的なことは匂わせてい
るものの、基本ダメダメなパパが、大人になっていく娘に失望されていく…という
お話です。でも何か後を引く、完成度の高い映画なのですよね。
父が逃れて来た「南」へ旅立つ娘の、力強さでしょうか。
100.jpg


エル・スール Blu-ray








「ミツバチのささやき」。
「エル・スール」で興味を持ったので、同じ監督の作品を観ました。
こちらは1973年の映画です。
images.jpeg

こちらも不思議なムードを醸し出しています。「エル・スール」と同じく主人公は
小さな女の子。何か秘密を持っているのは、今度はママ。そしてやはり手紙がポイ
ントになります。何か政治的な匂いも同じ。「エル・スール」の女の子も大人にな
る手前の艶っぽさを描いていましたが、「ミツバチのささやき」ではそれが姉のイ
サベルで表現されています。

ビクトル・エリセという監督は、長編映画は3作しか映画を撮らなかったようです
ね。「ミツバチのささやき」から10年後に「エル・スール」を撮り、さらに10年
後に「マルメロの陽光」を制作しています。「マルメロの陽光」も観てみたい気が
しました。


ミツバチのささやき Blu-ray








--------------------------------------------------------------------------------------------

今年見た中で心に残ったDVDは、

1.ライフ・イズ・ビューティフル
2.新しき世界
3.アメリカン・ハッスル
4.ゴーンガール
5.プリズナーズ
6.灼熱の魂
7.ショーシャンクの空に
8.マグダレンの祈り
9.イミテーション・ゲーム(上記)

古い映画では
ミツバチのささやき(上記)
でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

今年もいろいろお付き合いいただいて、ありがとうございました。
レスがなかなかできないのがつらいですが、ご訪問にはいつも本当に感謝していま
す。来年は少し今までとは違う年になりそうで、またバタバタするんだろうなぁと
思いますが、よく食べ、よく飲み、よく歩き、そしてよく働く年にしたいです。
皆様も、よいお正月をお迎え下さい。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

iruka

どれも 観てみたいみたい映画です。
日本中を取材して、大変でしょうね。
旅行にいけば 立ち寄りたい店もあります。
よいお正月をお迎え下さい。^^

by iruka (2015-12-31 08:39) 

あとりえSAKANA

迎春準備でお忙しい頃でしょうか?
どうぞ佳い年をお迎えくださいませ♪
来年もよろしくお願いします☆
by あとりえSAKANA (2015-12-31 13:26) 

robert

本年も楽しませて頂きました、ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
by robert (2015-12-31 15:04) 

lovin

シェフ 三ツ星フードトラック始めました、いい映画でした。
レンタルで2回くらい観ちゃいました。
よいお年を!
by lovin (2015-12-31 17:37) 

★とろりん★

ラブさま

今年もたくさんのお店、ホテル、景色をご紹介くださり、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2015-12-31 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-02 12:59) 

トラックバック 0