SSブログ

わたらせ渓谷鉄道&足尾銅山 群馬&栃木 [日本あちこち]

大晦日の桐生、シーズンオフのわたらせ渓谷鉄道に乗ってみます。
桐生駅にある特産物コーナー。
7.jpg

6.jpg

途中下車を繰り返す時は、1日乗車券がお得です。
7.jpg

途中の古い駅、上神梅。1912年に造られました。
8.jpg

温泉のある、水沼駅。
9.jpg

渡良瀬川では、御影石が採れるそうです。
10.jpg

通洞の駅に到着。
11.jpg

足尾銅山の入口です。
12.jpg

入口へは、こういう感じのトロッコに乗って行きます。
13.jpg

14.jpg

中は暗い…汗。たまに人形がいて、ちょっとビビります。
15.jpg

そしてトロッコは、私たちを置いて帰りますw。
16.jpg

この先、1,200km以上の坑道が続いているとか。
17.jpg

18.jpg

徐々に近代的になっていく展示です。
19.jpg

21.jpg

次の組がやって来ました。
22.jpg




列車の時間が空いているので、通洞から終点の間藤(まとう)まで歩きます。
途中の「古河 掛水倶楽部」。足尾の迎賓館らしいです。
23.jpg

24.jpg

野性の猿、出没!
25.jpg

この会社が、「古河 掛水倶楽部」を所有する会社だと思います。
削岩機を造っているのですよね。鉱山には欠かせません。
26.jpg

間藤駅に到着。
27.jpg

帰り道、今度は神戸(ごうど)駅で下車します。
神戸駅には、列車レストランというのがありますが、この日はお休み。
28.jpg

ぶらぶら歩いて、わらべ橋の上からの風景。
29.jpg

琴平トンネル。旧足尾線の廃線跡です。
32.jpg

草木ダム。
30.jpg

帰る時にも野性の猿が、畑の作物を食べていました。
31.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0