わたらせ渓谷鉄道&足尾銅山 群馬&栃木 [日本あちこち]
大晦日の桐生、シーズンオフのわたらせ渓谷鉄道に乗ってみます。
桐生駅にある特産物コーナー。
途中下車を繰り返す時は、1日乗車券がお得です。
途中の古い駅、上神梅。1912年に造られました。
温泉のある、水沼駅。
渡良瀬川では、御影石が採れるそうです。
通洞の駅に到着。
足尾銅山の入口です。
入口へは、こういう感じのトロッコに乗って行きます。
中は暗い…汗。たまに人形がいて、ちょっとビビります。
そしてトロッコは、私たちを置いて帰りますw。
この先、1,200km以上の坑道が続いているとか。
徐々に近代的になっていく展示です。
次の組がやって来ました。
列車の時間が空いているので、通洞から終点の間藤(まとう)まで歩きます。
途中の「古河 掛水倶楽部」。足尾の迎賓館らしいです。
野性の猿、出没!
この会社が、「古河 掛水倶楽部」を所有する会社だと思います。
削岩機を造っているのですよね。鉱山には欠かせません。
間藤駅に到着。
帰り道、今度は神戸(ごうど)駅で下車します。
神戸駅には、列車レストランというのがありますが、この日はお休み。
ぶらぶら歩いて、わらべ橋の上からの風景。
琴平トンネル。旧足尾線の廃線跡です。
草木ダム。
帰る時にも野性の猿が、畑の作物を食べていました。
桐生駅にある特産物コーナー。
途中下車を繰り返す時は、1日乗車券がお得です。
途中の古い駅、上神梅。1912年に造られました。
温泉のある、水沼駅。
渡良瀬川では、御影石が採れるそうです。
通洞の駅に到着。
足尾銅山の入口です。
入口へは、こういう感じのトロッコに乗って行きます。
中は暗い…汗。たまに人形がいて、ちょっとビビります。
そしてトロッコは、私たちを置いて帰りますw。
この先、1,200km以上の坑道が続いているとか。
徐々に近代的になっていく展示です。
次の組がやって来ました。
列車の時間が空いているので、通洞から終点の間藤(まとう)まで歩きます。
途中の「古河 掛水倶楽部」。足尾の迎賓館らしいです。
野性の猿、出没!
この会社が、「古河 掛水倶楽部」を所有する会社だと思います。
削岩機を造っているのですよね。鉱山には欠かせません。
間藤駅に到着。
帰り道、今度は神戸(ごうど)駅で下車します。
神戸駅には、列車レストランというのがありますが、この日はお休み。
ぶらぶら歩いて、わらべ橋の上からの風景。
琴平トンネル。旧足尾線の廃線跡です。
草木ダム。
帰る時にも野性の猿が、畑の作物を食べていました。
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