SSブログ

児島ジーンズストリート&下津井 岡山 [瀬戸内海 海の道ゆっくり散歩・完歩]

児島と下津井の間は、「風の道」という下津井電鉄が廃線になった跡の、サイクリング
ロードがあります。この道を走るために、前日に引き続いてレンタサイクルを借りまし
た。この日は、私も友達も電動で…(笑)。列車が走っていた道なので、塩飽本島に比
べて勾配は大したことなかったのですが。

史上まれにみる寒波という時に、2日続けて自転車に乗る…というのもどういう運でし
ょうか。ジーンズスタイルの自転車なので、まず児島ジーンズストリート方面へ行って
みます。
1.jpg

児島は、今はなくなってしまった「ビッグジョン」が、国産第1号ジーンズを作った町
です。昔は足袋の産地で、そのうち学生服を作るようになり、今はジーンズ店が軒を連
ねています。きっと厚手の生地を縫い合わせるのに特化した技術を持っていたのですね。

児島駅構内。ジーンズでできたお雛様。
8.jpg

どこまでもデニム押しです。
9.jpg

まだ時間が早かったので、開いているお店は少なかったです。
3.jpg

5.jpg 8.jpg

37.jpg

桃太郎JEANS。
7.jpg

近くにある旧野崎家住宅。塩田王と言われた、野崎さんのお家。
4.jpg

裏側を回りましたが、とんでもなく広い! 塀が続いています。
6.jpg

風の道の起点、下電児島駅。この日は閉まっていました。
9.jpg

児島駅方面を見ています。ここからスタート。
10.jpg

11.jpg

児島→備前赤崎→阿津→琴海→鷲羽山と進みます。
12.jpg 13.jpg

途中のボートレース場。
38.jpg

鷲羽山に着きました。
15.jpg

さっきまでいた、ハイランドホテル。
36.jpg

鷲羽山→東下津井→下津井。
鷲羽山から下津井方面の下りの道は、ガタガタ。お尻が痛いです。
下津井駅。
18.jpg

ナローゲージです。
20.jpg

下津井の町を走ります。祇園神社。
21.jpg

22.jpg

こんな所でのんびりできれば最高ですが、とにかく寒いですw。
23.jpg

24.jpg

お祭りの御神輿。
25.jpg

物を運ぶ滑車?
26.jpg

「むかし下津井回船問屋」。北前船で賑わった下津井の回船問屋を資料館にしています。
27.jpg

28.jpg

この後お昼を食べて、また風の道を通って児島に帰りました。
1.jpg
備前 田の口海濱 瑜賀山鳥居(歌川広重)

下津井→

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

hide-life

この廃線跡はいつか訪れてみたい場所です。
こんなところはロードバイクでかっ飛ばすよりは、ゆっくり走りたいです。
僕も電動チャリにします(笑)
by hide-life (2016-03-05 23:35) 

トラックバック 0