SSブログ

日光金谷ホテル 栃木 [ホテル・旅館情報]

日光金谷ホテルは、2度目の宿泊です。1度目は仕事だったので、ほぼ記憶がありませんw。
31.jpg

クラシックホテル大好きなので、今までなるべくそういう場所に泊まって来ました。
富士屋ホテル
軽井沢万平ホテル
奈良ホテル
(東京ステーションホテル)…改装する前に泊まりたかったですが。
ホテルニューグランド
蒲郡クラシックホテル

32.jpg

2.jpg

お部屋です。
3.jpg

4.jpg

本館の2Fに泊まりました。窓の外。
1.jpg

自家製クッキー。撮ろうとした時には、もう1人食べてましたw。
5.jpg

お風呂。撮り忘れて使用済みですww。
30.jpg

28.jpg

6.jpg

17時から、舘内ツアーがありました。金谷ホテルの内観は、東照宮をかなり意識し
て造られています。
9.jpg

バー「デイサイト」。
10.jpg

真空管のアンプ。
12.jpg

ここは2Fですが、昔はこちらが玄関で、今のメインダイニングがロビーでした。
地下を掘って、1Fとして増築しています。
20.jpg

29.jpg

この小食堂が、昔のメインダイニング。
14.jpg

19.jpg

16.jpg

東照宮を意識した、干支が飾られています。
17.jpg

18.jpg

こちらは、バンケットルーム。吊り天井工法で造られています。
ここにも東照宮にある三十六歌仙の額があります。
22.jpg

見にくいですが、柱にある家紋は「笹りんどう」です。
源氏にゆかりがある金谷家は、代々東照宮の楽職(笙の奏者)で、ヘボン式ローマ
字で有名なヘボンさんとの出会いからホテルを経営することになりました。
21.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

昔、使用された食器とバカラのグラス。
7.jpg

8.jpg

よい雰囲気のホテルですが、やはり施設が古いので、隣の部屋の小さな女の子が夜
中も部屋を走り回っていてうるさくて眠れませんでした。それが唯一の欠点かな。




nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 1

旅爺さん

豪華ですが地元のホテルなので近いのと高いので泊まった事ないんです。
by 旅爺さん (2016-05-26 19:32) 

トラックバック 0