SSブログ

ボティン マドリード おいしいスペイン旅行記 2日目 [スペイン旅行記]

プラド美術館から歩いて、マヨール広場にやって来ました。
マヨール広場は広場を四角く建物で囲んだもので、スペインの他の町にもあります。

いろいろなパフォーマーがいっぱいいます。巨大シャボン玉を作ってます。
6.jpg

コスプレした人も大勢います。
7.jpg

その近くの1725年創業、世界最古のレストラン「ボティン」にやって来ました。
ヘミングウェイが常連だったことでも有名で、観光客なら一度は訪れる場所です。
酒蔵だったものを改造しているので、地下の部屋はまさに洞窟。その地下部屋を、
日本から予約して行きました。
4.jpg

2.jpg

ハウスワインとミネラルウォーター。
3.jpg 20.jpg

まずパンが出て来ます。この後どんなお店でも料理でも、ほぼパンは付き物。
5.jpg

スープは、卵入りニンニクスープとガスパチョ。ニンニクスープ、おいしい♪
19.jpg

1.jpg

ところが、軽い感じのものを…と頼んだサラダと炒め物が、意外にボリューミー。
しかもサラダにも、アーティチョーク入ってるし、炒め物塩っ辛いし。
ソテーは、最後まで食べられず。

リオハ風サラダ。
18.jpg

アーティチョークと生ハムのソテー。
22.jpg

メインディッシュの子豚の丸焼きの1/2人前。やわらかくて、これは絶品。
23.jpg

この店で、私たちは学習しました。
★スペインでは、2人で2皿頼んだら十分。その後は追加で考える。
 その後レストランと名のつくお店には行かず、昼も夜もバルで過ごしました。
 帰国後、2人ともめでたく体重の増減はなしでした。
★スペインは、ボトルワインとグラスワインの値段の差が少ないので、飲み過ぎ
 ないようにグラスでよいかも。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0