SSブログ

五條新町 奈良 [日本あちこち]

高野街道を歩いているついでに、橋本の隣町、五條へ行ってみました。
まちや館。
19.jpg

これは、牛乳屋さんだと思います。看板にミルクマークw。
7.jpg

幻に終わった、五新鉄道。五條と新宮をつなぐ鉄道を計画をしていましたが、結局
実現できませんでした。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

大野屋。カフェのようですね。
12.jpg

山田旅館。現在も営業中で、1度泊まろうと思ったのですが断念。
14.jpg

「明治維新発祥の地」とは、天誅組のお話です。
15.jpg

史跡公園にある、民俗資料館。
現五條市役所には、当時天誅組に襲われた五條代官所がありました。
幕府は威信回復のために、その翌年にはこの場所に新しい代官所を建てたのですが、
その長屋門を資料館にしています。無料ですが、係の方が丁寧に説明して下さり熱
い天誅組への想いを語っていただけますw。
17.jpg

内部にはすごい資料があるわけではありませんが、天誅組の経過や結果、高取城
攻めた時のお話などが詳しく書かれています。
16.jpg

公園内には、和歌山線を走っていたSLの展示もあります。
18.jpg




お餅がおいしいと評判の、餅商一ツ橋。残念ながら、日曜日はお休みです。
20.jpg

山本本家という、酒屋さん。
21.jpg

22.jpg

中家住宅。
23.jpg

ナカコ醤油。
24.jpg

25.jpg

五條新町の通りから、すぐ紀の川に出ることができます。
26.jpg

27.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0