SSブログ

(森田)→稲多・舟橋→福井 7.2km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日も、蒸し暑い日でした。森田駅から出発です。

地震地蔵。昭和23年の福井地震の犠牲者の慰霊のために、有志や遺族によって
建てられたお堂のようです。
1.jpg

稲多宿の跡。九頭竜川の川岸にあります。対岸の舟橋が公認の宿場ですが、二
つで一対をなしていました。
2.jpg

九頭竜川。
3.jpg

4.jpg

舟橋の跡。柴田勝家が小舟をつなげて造りました。
5.jpg

舟橋の町では、盆踊り開催の準備中でした。
6.jpg

加賀口御門跡。家康の次男、結城秀康が福井に着任し、加賀の前田家を想定し
て造った門です。
7.jpg

古いお菓子屋さん。昔は昆布屋さんなのかなぁ。「御素麺屋」という和菓子屋
さんもありました。
8.jpg

100.jpg

福井宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0