SSブログ

福井→浅水 7.7km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

カツ丼を頑張って食べて、また街道に戻って歩き出します。
福井の町は、仏壇仏具屋さんがとっても多いです。信仰が厚いのでしょう。
こちらは、和ろうそくの専門店。
2.jpg

足羽(あすわ)川にかかる九十九橋。
3.jpg

4.jpg

毛谷黒龍神社。
5.jpg

木田荒町の一里塚。
6.jpg

福井には、呉服屋さんも多いです。
7.jpg

8.jpg

ここはアルプラザ(ベル)ですが、着物の展示会をやっていました。
今時スーパーで着物を販売するって、なかなかありません。
1.jpg

玉江の橋。橋の上には、芭蕉のモニュメントが。
奥の細道の旅で、「月みせよ 玉江の芦を刈らぬ先」と詠んだ場所です。
10.jpg

荒井の一里塚跡。
11.jpg

安倍首相お気に入りの、稲田朋美防衛大臣の地元。
12.jpg

浅水(あそうづ)の宿場近くになると、蔵のある立派なお宅が並びます。
13.jpg

14.jpg

麻生津郵便局で、この日は終了です。どちらが古い呼び名なのでしょう?
15.jpg

かわいい浅水駅。
16.jpg

急行電車です。
17.jpg

100.jpg

浅水宿→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0