SSブログ

(紀伊神谷)→高野山 6.0km [東高野街道ゆっくり散歩・完歩]

高野街道、いよいよラストとなりました。本日は前回の終点、紀伊神谷の廃校になった
白藤小学校からスタートです。
7.jpg

細い道ですが、結構車通りがあります。
8.jpg

9.jpg

南海高野線が走っています。電車来ないかなぁ…と思っていたら、
10.jpg

来ました♪
11.jpg

12.jpg

極楽橋です。
13.jpg

南海の極楽橋駅。
14.jpg

ここから不動坂が始まります。
15.jpg

高野山ケーブルが、横を走っています。
16.jpg

ケーブルの橋をくぐりました。
17.jpg

そこからは、ずっと登っていく道です。
18.jpg

19.jpg

ここで、かもしかに遭遇!
21.jpg

あまり逃げませんねぇ。
22.jpg

不動堂に着きました。だから不動坂なんですね。
23.jpg

こっちの道は旧道でした。そう言えば、途中に分かれ道があったのですが、表示がない
のと道が荒れている感じだったので、敢えて避けたのです。でも今度は標識があるので、
旧道に突撃することにしました。
24.jpg

案の定、険しい崩れた道です。
25.jpg

26.jpg

26.5.jpg

ここに出てきました。ホッ。
27.jpg

女人堂に出ました。昔は女性はここまでしか登れません。
28.jpg

30.jpg

女人堂からは嘘のように道がよくなって、高野山らしい町並です。
31.jpg

徳川家霊台。
32.jpg

以前、泊めていただいた一乗院
33.jpg

町石。1町(約109m)おきに180基建っています。壇上伽藍から始まって麓の慈尊院
までが、胎蔵界側の町石。次回はこれをたどって、山を下りる予定です。
写真の町石は、壇上伽藍から奥の院までの金剛界側の町石。37基あります。
34.jpg

終点です。
35.jpg

100.jpg

小辺路方面へ
高野山→

高野山町石道・壇上伽藍→

---------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ。以前も行きましたが、奥之院です。この日も万灯会でしたので、お遍路さんが
たくさんいらっしゃいました。

以前の「奥之院」の記事はこちら

1.jpg

これも金剛界の町石です。
2.jpg

弘法大師の腰掛け石。
3.jpg

織田信長のお墓。
4.jpg

奥之院です。
5.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0