SSブログ

敦賀マンテンホテル 福井 [ホテル・旅館情報]

敦賀駅前のマンテンホテルに宿泊しました。
20.jpg

21.jpg

23.jpg

お風呂は狭いですが、大浴場があります。でも女性用は、3つしか洗い場がありま
せん。もうちょっと広げて欲しいなぁ。
1.jpg

窓の外。田舎はどこもそうですが、暗いです…。
24.jpg

よく朝の朝食。全部カウンター形式なので、落ち着きません。
28.jpg

まず「へしこ」や「イカの沖漬け」を取って、「うん、ご飯だな」と確信。
でも取り進めるうちに、コーンスープを入れてしまいました。スクランブルエッグ
を皿に入れたら、なぜか「パンだな」という信号が…。結局パン少しとご飯少しと
いう、とんでもないチョイスに…。笑われました。
26.jpg

25.jpg

27.jpg




敦賀には、その昔東京と結ぶ「欧亜国際連絡列車」というのが走っていて、大陸に
一番近い港だったそうです。そのため「列車」+「船」というイメージで、「銀河
鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクター像が並んでいます。最初松本零士
さんの故郷なのか…と思いましたが、ぜんぜん違いました。

古代進と森雪。
16.jpg

佐渡酒造。
17.jpg

メーテルと星野鉄郎。
18.jpg

一人だけ雰囲気の違う、都奴賀阿羅斯等(つぬがあらしと)の像。
日本書紀で、「額に角が生えた人が越のケヒの浦に着いた」と書かれています。
それが「敦賀」の由来だそうです。渡来人かなぁ。
19.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0