SSブログ

(南条)→鯖波→湯尾→今庄 7.5km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

前回の南条駅から歩き始めます。前は灼熱の街道歩きでしたが、今は打って変わって
涼しいです。
1.jpg

鶯の関。継体天皇が休憩していると、鶯が鳴いたという場所。
3.jpg

5.jpg

鯖波宿本陣。
31.jpg

白山神社は登らずに、奥の鯖波トンネルを歩きます。
6.jpg

旧今庄町のマンホール。
7.jpg

湯尾(ゆのお)駅。
8.jpg

湯尾宿高札場跡。
9.jpg

湯尾神社。
10.jpg

湯尾峠の登り口です。
11.jpg

血頭池。南北朝時代の上野ヶ原の戦いで、討ち取られた大将の首をここで洗ったそう
です。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

石垣のあるところに出ました。お城でもあったのかなぁ?
15.jpg

湯尾峠です。
16.jpg

ここからは、美しい紅葉の絨毯を下りて行きます。
17.jpg

本当にきれい。
19.jpg

でもこの絨毯、前日の雨のせいで滑ります。ビビリながら下山。
20.jpg

21.jpg

湯尾峠、無事に下りて来ました。
22.jpg

23.jpg

今庄の宿場に入って来ました。
24.jpg

25.jpg

今庄は蕎麦のイメージでしたが、造り酒屋さんが多くてびっくり。
どこも「酒蔵ふぇす」をやっていました。
26.jpg

27.jpg

右衛門佐という問屋跡。
28.jpg

ここもお酒屋さん。
29.jpg

京藤甚五郎の家。造り酒屋で、脇本陣格のお家です。
変わった造りですね。
30.jpg

100.jpg

今庄宿→

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0