SSブログ

今庄→(南今庄) 2.8km&わかさや 福井 おいしい蕎麦 [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

今庄の町では、酒蔵ふぇすに合わせてか、新蕎麦のイベント中でした。
元旅籠・若狭屋を修復した「わかさや」で、お蕎麦をいただきました。
ここはパブリックスペースなのか、カフェなのか、普段はわかりません。
とにかく蕎麦を食べる方でいっぱいでした。
4.jpg

1.jpg

蕎麦1杯、500円。量は数口で終わりなので、ちょっと高いかも。
2.jpg




本陣跡。ここもゴチャゴチャしてます。
5.jpg

問屋跡、高札場跡。
3.jpg 6.jpg

脇本陣跡には、お菓子や茶飯、ビールなどを販売するお店が多数。
7.jpg

また酒蔵です。北善酒造。
北村善六家として、御札場も勤めていました。藩札の両替商です。
8.jpg

高札場跡と、燧ヶ城の説明板。
燧(ひうち)ヶ城は、木曽義仲軍と平維盛軍が激突した場所で、陥落はしましたが
その後義仲は倶利伽羅峠を越えて勝利します。
9.jpg 10.jpg

新羅神社。
11.jpg

問屋跡。
12.jpg

京藤本家。ここが、さっき通った京藤甚五郎さんのお酒屋さんのようです。
13.jpg

珍しい梅肉店。
14.jpg

ここも酒蔵。本当に多いです。そしてどのお店も古い!
15.jpg

文政の道標。
16.jpg

コツラの清水。
17.jpg

19.jpg

20.jpg

これ、ちょっと怖いんですけど…(^^;)。カラスよけだと思いますが、ミッキーがカ
ラスに襲われているようにも…。
21.jpg

鹿蒜(かひる)神社。
22.jpg

今回は、ここでおしまいです。
23.jpg

南今庄駅。
24.jpg

駅にあった、除雪機。雪が多いのでしょうね。
18.jpg

100.jpg

(南今庄)→

------------------------------------------------------------------------------------------

蕎麦の量が少なすぎて、帰りは杉津のPAで焼そばを食べました。
名古屋圏の、鉄板焼そばでした。目玉焼きが欲しいところです。
2.jpg

他の人が食べた、福井名物ソースカツ丼。
1.jpg




それからマキノのメタセコイア並木を通って帰りました。
紅葉には、少しだけ早かったかも。
25.jpg

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

secretariat

ミッキーの目が怖いよ(-_-;)
by secretariat (2016-11-27 19:52) 

トラックバック 0