SSブログ

太郎坊宮(阿賀神社) 滋賀 [日本あちこち]

中山道を歩いている時、東近江市付近で「太郎坊宮」という名前を目にしました。
しばらくは忘れていましたが、永源寺に出かけた時また思い出して、ふらっと寄って
みることにしました。
1.jpg

山の中腹にあるのが、神社です。
2.jpg

行く手を阻む、長い階段。
3.jpg

4.jpg

おっ、着いたかな。
5.jpg

と思ったら、まだまだ序の口でした。結構登ったんですけどね。
6.jpg

さらに階段が続きます。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

登って来ると、夫婦岩に出ます。巨岩ですねぇ。
ここに「太郎坊」という天狗が住んで、社を守っている…と謂われます。
太郎坊宮は、赤神山をご神体とする山岳信仰の神社です。
14.jpg

間を通って、
15.jpg

やっと到着しました。
16.jpg

大き過ぎて、夫婦岩全体の写真が撮れません。


ここに祀っているのは、「正哉吾勝勝速日天忍穂耳命」。スサノオがアマテラスの勾
玉を譲り受けて生まれた五皇子の長男で、勾玉の持ち主であるアマテラスの子供だそ
うです。「勝」という字が2つも入っているので、勝運の神様。
17.jpg

ここから下ります。一願成就社。天狗ですねぇ。
18.jpg

絵馬も天狗。
19.jpg

20.jpg

21.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0