SSブログ

大斎原→(志古)14.0km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

大斎原からスタートします。元本宮のあった場所ですが、やはり神聖な空気を感じます。
2.jpg

請川橋を渡ります。
3.jpg

ここが登り口。この街道は熊野本宮から伊勢神宮へ通じる伊勢路で、那智から本宮へ戻る
小雲取越への道でもあります。
4.jpg

5.jpg

一気に登ります。
6.jpg

7.jpg

松畑茶屋跡。
8.jpg

右へ行くと小雲取越の基地、小口。私たちは左の万歳峠方面へ行きます。
9.jpg

これがなかなか大変な道で、石だらけでした。
10.jpg

11.jpg

でも美しい…。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

万歳峠到着。
16.jpg

集落があったのか、石垣がたくさん残っています。
17.jpg

そこからはたまに林道に出て、
18.jpg

また古道に入ることを繰り返します。林道は車が走れるようにカーブしていますが、歩く
人はそれをショートカットして直線に峠を下るのです。
19.jpg

あまりに急な下り坂だったので木の枝を杖代わりにしていたのですが、林道に出て来る度
に「終わった!」と杖を捨てました。でもまた急坂が…。なんと4回も木の杖を探す羽目
に…。さすがに4本目の杖は、最後まで持っていましたけどね。

一番恐かったロープの道。っていうか、道ありませんけどw。
20.jpg

途中牛舎があり、牛さんに見とれているうちに
21.jpg

22.jpg

この古道をパス(爆)。でも戻る気にはなれず…。
23.jpg

24.jpg

志古に着きました。
25.jpg

100.jpg

(志古)→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0