SSブログ

鍋掛→越掘→芦野 10.4km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

まず出発点の、鍋掛のファミマまで行きます。前回はここから黒磯まで歩きましたが、
今回はそんな元気はなく、黒磯駅からタクシーでラクしますw。

黒磯駅の売店。さすが栃木、レモン牛乳が鎮座していました。
13.jpg

鍋掛のファミマに到着。
1.jpg

清川地蔵。奥州街道のお地蔵さんは、皆巨大です。
2.jpg

嬉しいことに、八重桜などは満開でした。
3.jpg

那珂川にかかる、昭明橋。江戸初期は徒歩で渡り、その後、舟橋、土橋になりました。
4.jpg

透明度のある川ですね。
5.jpg

越掘宿の枡形の碑。
6.jpg

このカーブが、枡形でしょうか。
7.jpg

「勇気をもって奉仕する店」…気迫を感じますw。
8.jpg

お花は咲き乱れ、
10.jpg

9.jpg

ザ・日本の農村! なーんにもありません。のんびり。
12.jpg

広大なお宅には(最初、お寺だと思いましたw)、
11.jpg 18.jpg

大阪ではあり得ないほどの鯉のぼりが泳ぎます。
15.jpg

寺子の一里塚。
13.jpg

同じ場所にある、富士見峠の馬頭観音。
14.jpg

弁慶の足踏み石。平泉に落ちのびる途中の逸話だそうです。
16.jpg

サーキットのようなものが、ありました。中山道沿いの岐阜県でもあったなぁ。
17.jpg

黒川に出ました。昔は渡しがあったそうです。
19.jpg

あちこちに乳牛や肉牛を飼っている場所が。
20.jpg

夫婦石。
21.jpg

夫婦石の一里塚。
22.jpg

馬の使用が多いのか、馬頭観音だらけです。
23.jpg 25.jpg

24.jpg

座り地蔵。
26.jpg

芦野宿に入ると、昔の屋号の石碑が置いてあります。
29.jpg 30.jpg

31.jpg

元旅籠の丁字屋。今は、鰻屋さんです。ここでランチを…と思いましたが、鰻嫌いな
友達がいて断念。
34.jpg

新町地蔵尊。
33.jpg

100.jpg

芦野宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0