SSブログ

大内宿&塔のへつり 福島 [日本あちこち]

一度行ってみたいと思っていた大内宿。会津から出発です。
「なるべく早く現地に行った方がいい」というような情報が書いてあって、なぜかなぁ
と思ったのですが、駐車場がいっぱいになるからでした。
時間が早かったからよかったですが、帰りは何kmも渋滞していました。
1.jpg

車を停めて、テクテク歩きます。
2.jpg

宿場の手前に、「あいづじげん」というキャラが…。
大内宿の隣の、会津美里町のキャラだそうです。美里町で生まれた天海大僧正をモデル
にしたそうです。天海と言えば、足利義晴の子だとか、明智光秀だとかいわれた怪僧で
すが、難しいキャラ設定ですねぇ。
3.jpg

大内宿。ものすごい人です。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

非常に人工的に造られた町で、きれいですが明治村みたいです。
私たちが歩いて来た宿場を考えると、生活感ゼロ。

脇本陣。
10.jpg

本陣。
11.jpg

高台から見ると、町の様子がよくわかります。
12.jpg

「こめや」さんで、いも餅を食べました。1本300円。
9.jpg

8.jpg

食べ歩きが楽しい町です。
14.jpg

15.jpg

7.jpg

16.jpg

お煎餅もいただきました。
17.jpg

ネギ1本を箸の代わりに使って食べる蕎麦、推してました。
13.jpg




続いて、近くの「塔のへつり」に。
1.jpg

10.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

結構足下の危ない場所もあります。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

最後に彩雲が出ました。いいことあるかなぁ?
9.jpg




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

かずのこ

行ってみたいです!
by かずのこ (2017-05-29 09:34) 

トラックバック 0