SSブログ

敦賀→疋田→(塩津峠) 12.7km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

敦賀駅から、近江塩津へ歩いて行きます。銀河鉄道999推しの敦賀駅前。
20.jpg

バス停にもメーテル達が…。
21.jpg 1.jpg

敦賀のマンホール。気比の松原もあるので、市の木は松です。
22.jpg

32.jpg
越前 敦賀 気比ノ松原(歌川広重)

「北前船」と出てくるところが、日本海という感じです。
50.jpg

舞鶴若狭道。高い所を走っていますね。
51.jpg

敦賀あゆ。川には釣り人が…。
52.jpg

農兵隊の鳩原水害記念碑。幕末に藩命を受けて結成されましたが、山崩れで17名
が亡くなったそうです。
2.jpg

3.jpg

疋田宿に入ります。
4.jpg

水のきれいな所ですね。醒ヶ井みたいです。
5.jpg

8.jpg

この疋田舟川は、敦賀からの物資を京都へ運ぶため、文化13(1816)年敦賀か
ら疋田までが開通しました。
6.jpg

古くは平清盛や大谷刑部など様々な人が計画した敦賀運河でしたが、利害関係が
複雑に絡み、ついに琵琶湖(塩津浜)まで到達することはありませんでした。
7.jpg

疋田からは、峠に向かって登って行きます。
53.jpg 54.jpg

55.jpg

56.jpg

57.jpg 58.jpg

塩津峠。福井と滋賀との県境です。
59.jpg

101.jpg

(塩津峠)→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0