SSブログ

十和田ホテル&十和田プリンスホテル おいしいカフェ 青森 [カフェグルメ]

この日は八戸から弘前への移動です。その途中、東北唯一のクラシックホテルである
十和田湖の「十和田ホテル」を訪ねてみました。
1.jpg

たまたま最後のお客様をお送りしていたスタッフの方と遭遇し、「こちらでランチは
いただけますか?」と伺うと、「お昼はやっていないので」と近隣のホテルを紹介さ
れました。以前はカフェがあったようなのですが…。
2.jpg

ここは建物が素晴らしいので、「写真を撮ってもよいですか?」とお願いして秋田杉
の本館に入れていただきました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

このスタッフは暑い中、ずっと付き添っていただいて、最後はお見送りまでして下さ
いました。十和田観光ホテルが破産し、何となく寂れた感じのある十和田湖周辺。
これだけの建物、スタッフなのに、どんどん営業を縮小していくのは惜しいなぁ。
もうちょっと宣伝の仕方がある気がしますが…。




仕方がないので、十和田ホテルでお勧めされた「十和田プリンスホテル」へ。
9.jpg

ロビーでお昼を食べました。十和田湖湖畔で、気持ちよい眺めです。
10.jpg

団体旅行客がお昼を食べに来ていたのと、外人の家族がウロウロしていただけで、静
かな雰囲気です。が、やたらに価格が高かったのでちょっとビビります…。
サンドウィッチとカレーのみのメニューなのですが、一番安いホットサンドセットで
1,950円、姫マスフライサンドで2,200円。カレーは雲の上です。仕方ない!
1.jpg

注文してしばらく待ちますが、なかなか料理が出てきません。結局1時間ぐらい。
やっと食事が出て来ました。
11.jpg

13.jpg

12.jpg

スペインみたいにフライドポテトが付いているので、かなり満腹になりました。

私たちの目の前の窓に、アブが一匹いました。料理を持って来たスタッフがそれに気
づき、「お取りしますね」と一言。ただコーヒーを飲み終えても、やって来る気配は
なし。「忘れているのかなぁ」と思ったら、帰る頃にガムテープを持って登場。
ガムテープでアブを捕まえて、去って行きました。ベテランのような方なのですが、
水や料理を運ぶ際、何度も机に足をぶつけたりして、慣れていない様子。
ものすごくのんびりしたホテルでした…涙。これは青森の県民性なのかなぁ?

十和田周辺のホテルがますます心配になる、出来事でした。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0