SSブログ

熊野速玉大社→浜→佐野→(宇久井) 11.5km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]

前日台風の影響で紀勢本線が停まり、歩けなかった熊野古道。翌日は行けそうなので、
まず那智駅へ。思いっきり逆光ですね。
1.jpg

2.jpg

なぜか黄色いポスト。
3.jpg

紀勢本線は動いていましたが、かなりの遅れが出ていて那智駅で30分ぐらい待ちまし
た。そしてようやく新宮駅到着。駅から速玉大社まで歩きます(これは歩行距離にカ
ウントしていません)。
9.jpg

前日お休みだった、川原家横丁は営業していました。
8.jpg

二階さんが和歌山出身というのは有名ですが、世耕さんも一緒なんですね。
大阪生まれで、新宮在住だそうです。
7.jpg 11.jpg

新宮城への登り道。
13.jpg

6.jpg

御船祭と神倉神社のゴトビキ岩
10.jpg 12.jpg

阿須賀神社。創建は紀元前423年。神倉山に降臨した熊野権現は、次にここに移りま
した。ここが新宮発祥の地ですが、熊野権現は3つの神様で構成され、ここに残った
神と本宮や新宮に移動した神があったようです。ややこしい…。
14.jpg

道路に道標が埋め込まれているので、わかりやすいです。
15.jpg

浜王子跡。
16.jpg

そして海へ出ました。
17.jpg

さらに道もなくなり、海辺を歩きます。昨日じゃなくて、よかった…。
18.jpg

19.jpg

台風一過、さわやかな秋晴れが気持ちよいか…と思いきや、フェーン現象のようにな
っていて、湿度と温度がすごいです。さらに砂地で足をとられて、私は完全にバテて
しまいました。暑さのせいで、しばらく長距離を歩いていませんでしたからね。
20.jpg

紀勢本線が通ります。
21.jpg

22.jpg

やっと海から離れることができました。
23.jpg

24.jpg

高野坂を登ります。
25.jpg

ここは影もあって、ホッとする場所でした。
26.jpg

この景色には感動!
27.jpg

28.jpg

29.jpg

峠を過ぎると、下り側は畑など生活感がありました。
30.jpg

一見よい感じの石畳ですが、苔と湿気で滑ります。
31.jpg

坂を下りると、彼岸花が咲き乱れていました。
33.jpg

アゲハもたくさん。
32.jpg

三輪崎のところで、また海に出ました。ここは弁慶の生誕地だそうです。
35.jpg

佐野一里塚跡。
36.jpg

佐野王子跡。
37.jpg

38.jpg

海岸線の道に出て、交通量やカーブも多く危険です。
39.jpg

40.jpg

宇久井駅。帰るのが遅くなるので、ここで終了です。
バスを探して、那智まで戻りました。
41.jpg

100.jpg

(宇久井)→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0