SSブログ

塩津→木之本 12.4km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

久しぶりに歩いた、熊野古道の新宮付近で暑さのためにヘロヘロになり、これは
いけない!と今度は北国街道へやって来ました。

近江塩津の駅から歩きます。
1.jpg

2.jpg

旧西浅井町のマンホール。今は長浜市です。
3.jpg

常夜灯。
4.jpg

交番には「丸子船」が。
5.jpg

だけではなくて、あちこちで丸子船推しでした。
6.jpg 7.jpg

塩津宿です。
8.jpg

屋号があります。丸一、宿屋さん。
9.jpg

吉平、道具蔵。慶応4年に建てられたとか。
10.jpg

元塩津郵便局。
11.jpg

沢屋、造り酒屋。
12.jpg

塩津神社。
13.jpg

琵琶湖に出ました。
14.jpg

このあたりは、ウィンドサーフィンをする方でいっぱい。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

藤ヶ崎トンネルを避けて、道はグルッと回ります。
18.jpg

19.jpg

遠くの小島は、竹生島。
20.jpg

坂を上って行くと、きれいな琵琶湖が見えます。
1.jpg

突然のトンネル。
2.jpg

恐〜い。ビワイチ(琵琶湖一周)をするサイクリストがたまに通りますが、一人
では歩きたくない道ですね。
3.jpg

旧木之本町のマンホール。ここも長浜市になりました。
4.jpg

粉かけ地蔵。
5.jpg

後ろの山が、賤ヶ岳です。
6.jpg

大音(おおと)の清水。大音は琴などの糸を作って来た村です。
この清水を使って、糸を引きました。鯉がたくさん泳いでいました。
7.jpg

「想古亭源内」さんの隣にあった、伊香具神社への道。
8.jpg

木之本駅前の地蔵坂。ずっとまっすぐ行くと、
9.jpg

突き当たります。右に曲がると、「つるやパン」の前に出ます。
10.jpg

木之本宿です。本陣だった「本陣薬局」。日本薬剤師第1号のお店だそうです。
11.jpg

地酒「七本槍」を造っている冨田酒造。
12.jpg

13.jpg

100.jpg

木之本宿→

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

かずのこ

大音の清水というのは知りませんでした。
また今度行ってみたいと思います。

by かずのこ (2017-10-21 10:10)