SSブログ

彦根城 滋賀 [日本あちこち]

中山道を通った時にも行ったのですが、友達が行ったことがないということで
彦根城へ行ってみました。

以前の「彦根城」の記事はこちら

以前も見たような気がしますが、馬屋。
1.jpg

これだけお城の馬屋が残っているのは、全国的にないそうです。
2.jpg

生のひこにゃん、井伊直政さんが歩いています。どちらに行かれるのでしょうか?
3.jpg

井伊の赤備えの方々も。暑いのに、ご苦労様です。
4.jpg

そして偶然にまた会えました。ゆる〜〜〜いひこにゃんです。
5.jpg

この日は長浜城も竹生島も行ったので、ひたすら階段を上る日です。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

ここにおいででしたか、直政殿w。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

16.jpg

天守からの眺め。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

今回は西の丸三重櫓方面には行かなかったので、そのまま下へ降りましたが、
この城壁の重なり具合が素敵でした。何度も行けば行った分だけ、魅力がある
なぁ。
17.jpg




以前修理中だった、楽々園
18.jpg

これも以前泊まった、玄宮園の中の「八景亭」
19.jpg

庭園からは、お城が見えます。
20.jpg




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

旅爺さん

彦根城はまだ行ったことありませんが馬屋に渡り廊下他見所が多そうですね。城の作りも素晴しく景色もいいですね。
by 旅爺さん (2017-10-29 09:46)