SSブログ

(サテライト山陽)→(石門) 12.0km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

この怪しい卵の自販機の隣の自販機でお茶を仕入れ、
5.jpg

サテライト山陽を後にします。
6.jpg

また道をはずれて、
7.jpg

恐い道へ。
8.jpg

9.jpg

すごい薮道です。足元もぬかるんでます。
10.jpg

わけもわからないうちに、瓦坂峠を越えました。
11.jpg

変に石畳らしきものが残っているので、下りはすべって危ないです。
12.jpg

民家が見えて来て、ホッとします。
13.jpg

足元を流れていた水は、いつしか用水となって村へ流れていました。
意外にきれいな水です。
14.jpg

稲穂がきれいですね。
15.jpg

また赤瓦の立派な集落。
16.jpg

17.jpg

東大坂、西廣島というざっくりした道標。
18.jpg

船谷一里塚跡。
19.jpg

なぜかバナナの木が…。
20.jpg

遠くに見えるのは、湯坂温泉です。
21.jpg

山陽道、田万里往還の標識。田万里の周辺は、整備がされています。
22.jpg

道には、バッタとカマキリが大発生。どうして道路に出て来るのかなぁ。
23.jpg

茗荷の清水。
24.jpg

田万里に着きました。ここは、本郷と西条の「間の宿」になったそうです。
25.jpg

奥の方に神社が…。急坂ですが、登ってみます。
26.jpg

瀧ノ荒神社。
27.jpg

横には、荒神ノ瀧。
28.jpg

田万里黄幡坂一里塚。
29.jpg

掘坂道との追分。
30.jpg

石立神社。
31.jpg

文政年間の赤瓦釉薬原料油土の製造所跡。西条赤瓦のルーツって書いてありました。
赤瓦、やっぱり有名なんですね。
32.jpg

茗荷の清水、またありました???
33.jpg

急な斜面を登って国道を越え、ここが今回の終点です。
20km歩いた後の最後の坂が、一番きつかったです。
34.jpg

このバス停で、山陽道を歩いていらっしゃる方に初めて出会いました。
下の国道を渡ったようで、どこに道があったのか不明でした。
35.jpg

赤が歩いた道、緑が本当の街道。でも国道を2本も渡るのは、危険ですね。
100.jpg

(石門)→

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0