SSブログ

長浜→(田村) 4.3km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

京極寿司でお昼をいただいて、また少しだけ歩きます。
以前、鯖そうめんを食べた「翼果楼」
1.jpg

長浜バイオ大学の分校。町家を利用していますね。
4.jpg

安藤家住宅。明治に建てられた商家で、北大路魯山人ゆかりの場所です。
3.jpg

吉川三左衛門本陣跡。現在は幼稚園です。
5.jpg

以前泊まった「白忠」
6.jpg

町家を利用したレストラン。
7.jpg

8.jpg

ヤンマーミュージアムまで来て、道を間違えたことに気づきます。
9.jpg

平方天満宮には犬塚の伝説が…。
10.jpg

この村では、毎年琵琶湖の神様に人身御供として娘を捧げていましたが、ある日勇気を
出して正体を見極めると、得体の知れない怪物が湖から現れ「メッキに言うなよ。平方
のメッキに言うなよ。」とつぶやきました。メッキとは何か調べると、長者の愛犬、目
検枷(めたてかい)の事でした。翌年の人身御供の日に目検枷は怪物と闘い、相討ちと
なって命を落とします。そこで村人は、感謝を込めて「犬塚」を造りました。犬塚を触
った手で歯の痛むところを触ると、痛みが消えるそうです。
11.jpg

良畴寺の長浜大仏。竹生島行きの遊覧船からも見えました。
12.jpg

さいかちの木。昔は一帯にたくさん「さいかち」があって、「さいかち浜」と呼ばれま
した。
13.jpg

琵琶湖から一本入った道を、歩いています。
14.jpg

古い道標。当時のままです。
15.jpg

田村神社。
16.jpg

田村駅。今回は、ここまで。
17.jpg

100.jpg

(田村)→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0