SSブログ

東平(とうなる) 愛媛 [日本あちこち]

大正5年から別子銅山の本体で、標高750mに位置する場所にあります。
昭和43年の閉山まで、最盛期には10,000人以上の人がここに住んでいました。
よく見えませんが、山の高いところに鉄道もあったそうです。
3.jpg

駐車場から、下を見るとこんな感じ。
2.jpg

荷物を上げ下ろししたインクラインは、220段の大階段になっています。
5.jpg

紫陽花がきれいでした。
4.jpg

貯鉱庫跡。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

下りたら、登らなくちゃ。猛暑なので、大変です。
9.jpg

10.jpg

この道は、日陰があって快適でした。
11.jpg

第三社宅跡。
12.jpg

坑道の入口は、本当に涼しいです。
14.jpg

採鉱本部跡。
13.jpg

旧第三変電所。
15.jpg

第三通洞。明治35年貫通。
17.jpg

中をのぞくと、今でも入って行けそうです。
18.jpg

16.jpg

東平歴史資料館の中。水樹奈々さん、ここでも登場。
19.jpg

娯楽場。
20.jpg

小学校。
21.jpg

社宅。生存している方に聞くと、皆仲良く助け合って暮らしていたそうです。
22.jpg

「東洋のマチュピチュ」と呼ぶには明らかに違うのですが、でもこの霧がか
かった様子を見ると、ちょっと雰囲気はあるなぁと思います。
23.jpg

もっと季節がよければ、あちこち歩いて一日ぐらい余裕でかかりそうですが、
とてもじゃないけど暑過ぎました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0