SSブログ

香取神宮 千葉 [日本あちこち]

前回、初詣の時期の香取神宮をなめてしまって、とうとうお参りできなかったので、
今回は夏にゆっくり行きました。まずは鹿島神宮と同じように、川に面した津宮浜
鳥居から見学。
20.jpg


21.jpg

12年に一度行われる、式年神幸祭の御神輿の到着する場所。
22.jpg

利根川からの道は、まっすぐ香取神宮に続いています。
神様がここから神社を目指す雰囲気が、感じられますね。
23.jpg

香取神宮です。
24.jpg

25.jpg

お正月には屋台が並んでいて、この美しい境内が見えませんでした。
26.jpg

紅葉の時期には、さらに美しいんだろうなぁ。
27.jpg

28.jpg

灯籠には鹿がいます。鹿島神宮と同じく、鹿が神様の使いなんですね。
29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

きれいに塗り変えられていました。
33.jpg

鹿島神社と同じ鹿園もあります。周辺がちょっと荒れていました。
34.jpg

35.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0