SSブログ

加藤洲十二橋 茨城 [日本あちこち]

さて陸に上がって車でしばらく走ると、客引きのない乗り場に到着しました。
ここは加藤洲と前川の選択ができて、コースも豊富なようです。
加藤洲にも前川にも十二橋があるのがややこしいですよね。加藤洲が本家のようなので、
前川は十橋ぐらいにしておいて欲しいです。

ここでも「先客があるから」と1人1,000円にしてくれました。5人揃うと、1,000円に
なるようです。
40.jpg

41.jpg

こちらの船頭さんは、よりわかりやすく説明してくれます。
20.jpg

閘門が見えて来ました。利根川と加藤洲の川は高低差があるので、ここで調整していま
す。閘門ができる前は、水害が多くて大変だったそうです。
21.jpg

最初、船頭さんが紐を引っ張ったり悪戦苦闘していましたが、他の舟が入っていたので
開かなかったのですね。
22.jpg

閘門に入ります。
23.jpg

水を抜いて、
24.jpg

外へ出ます。
25.jpg

26.jpg

水路が細いので、ここからは竿を使って進みます。
27.jpg

28.jpg

30.jpg

31.jpg

橋は本来、家と家をつないでいますが、過疎化で家がなくなっている所も多かったです。
33.jpg

34.jpg

この橋は超怖いです。ほぼ足の幅しかありません。手すりはあるけど…。
35.jpg

36.jpg

使わなくなって、車庫に入っている感じの舟。
37.jpg

少し広い所でUターンです。
38.jpg

閘門から利根川に出て、帰ります。「潮来花嫁さん」を熱唱して下さいました。
39.jpg

42.jpg

あやめ園のろ舟乗り場にある、潮来の伊太郎像。ボタンを押すと音楽が流れます。
潮来の伊太郎は、実在しないそうです。
43.jpg

44.jpg

こちらは、潮来花嫁さん像。こちらも歌が流れます。
46.jpg

あやめ園、咲いていたらきれいでしょうね。
45.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0