SSブログ

筑波山 茨城 [日本あちこち]

江戸屋の隣は筑波山神社なので、まずお参りしてから筑波山に登ります。
1.jpg

ガマの油売りは、お盆のせいかお休みでした。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

ケーブルカーに乗ります。
5.jpg

「ヤマノススメ」のポスターがありました。
6.jpg

7.jpg

山頂駅に着きました。本当は男体山の山頂に行くべきなのでしょうが、
暑いので女体山方面へ歩きます。
8.jpg

せきれい石。イザナギ、イザナミに、セキレイが道を教えた石とか。
9.jpg

10.jpg

ガマ石。ガマの油の口上を考えた永井兵助が、この石の前で頭をひねったのだ
そうです。
11.jpg

女体山への道は、意外に険しい登り道で、スカートと軽い町靴で来た私たちは
ちょっと歩きにくかったです。街道歩きをしなくても、なぜか峠や街道っぽい
所を歩く羽目になります。
12.jpg

女体山の山頂。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

遠くにケーブルカーで下りた場所が見えます。かなり登って来ましたね。
向こうに見える山が、男体山です。
16.jpg

ロープウェイに乗って、帰ります。
17.jpg

18.jpg

つつじヶ丘駅に着きました。
19.jpg

迎場コースを通って、筑波山神社まで戻ります。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

迎場コースと、女体山の登山道の分岐点。
23.jpg

29.jpg

1時間ぐらい歩いて、筑波山神社に帰って来ました。この夏は暑過ぎてしばら
く歩いてなかったので、膝が笑いました。
30.jpg

31.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0