SSブログ

(上ノ太子)→駒ヶ谷→古市 4.2km [横大路・竹内街道ゆっくり散歩・完歩]

8月の日曜日、暑い暑い日でしたが、久しぶりに竹内街道を歩きに行きました。
ただ長時間歩くのは無理があるので、2駅ぐらいにしておきます。

上ノ太子駅です。
1.jpg

2.jpg

街道の周辺には、古い家並みが続きます。
3.jpg

4.jpg

このあたりの表札には、「金銅(こんどう)」さん、「真銅(しんどう)」さんと
いう名字が掲げてあります。どうやら古くは仏像を造っていた集落のようで、現在
ではブドウ農家というお宅が多いようです。
7.jpg

8.jpg

収穫が終わったブドウ畑が並びます。
10.jpg

八丁地蔵。
11.jpg

ワイン用のブドウ畑。
12.jpg

13.jpg

駒ヶ谷集落の説明。
14.jpg

駒ヶ谷小学校。
15.jpg

月読橋。
16.jpg

17.jpg

杜本神社。
18.jpg

十一面観音と地蔵菩薩のお堂。
19.jpg

20.jpg

梅酒のチョーヤの本社があります。
21.jpg

なぜか生きた亀が…。
22.jpg

川向の道標。
23.jpg

石川を渡ります。橋を渡ると古市です。
24.jpg

古市にも地車(だんじり)がありますね。
25.jpg

羽曳野は、富田林署から逃げた樋田淳也の実家の隣町なので、手配書が貼ってあり
ました。
26.jpg

東高野街道との交差点です。
27.jpg

28.jpg

閉店したスーパー玉出。
29.jpg

白鳥神社。
伊勢で病のため亡くなり、白鳥に姿を変えて飛び立った日本武尊が、ここに舞い降
りまた西方へ去った場所。羽根を曳くように飛んだことから、羽曳野の名前がある
そうです。以前は日本武尊のお墓と言われる白鳥陵の頂にありました。
30.jpg

周辺は、古墳だらけです。
31.jpg

古市駅。
32.jpg

白鳥の交差点で、この日は終わりです。
33.jpg

100.jpg

古市→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0