SSブログ

道じゅねー 沖縄 [日本あちこち]

さて道じゅねーが始まりました。道化役サナジャーのゆるキャラ、さなじぃ。
40.jpg

同じく締太鼓担当のたーくん。
41.jpg

最初の隊列は、園田青年会です。
43.jpg

大太鼓。
44.jpg

締太鼓。近くで見られるので、大変な迫力です。
45.jpg

女踊りイナグモーイ。
46.jpg

私たちは、道じゅねーが解散する最後の付近で見ました。最初の方で見ていないので
何とも言えませんが、行進はずっと続けて行われるわけではなく、見せ場になると一
端止まります。その見せ場が何カ所かあって、その近くがベストポジションです。
私たちの場合はもうちょっと先にその場所があって、少し物足りませんでした。

ただ最初に登場した園田青年会は、団体として大きいので隊列が長いです。すると先
頭が見せ場で止まっても、列の中程が目の前にいて、結構楽しく鑑賞できました。
また見せ場までに行進しながら演技をするので、見応えがあります。
これが小さい団体だと、中間は結構ダラダラ歩き、見せ場の前だけ頑張る感じになる
のでつまらないです。特に後半は疲れているのか、ダメダメでした。

3番目の池原青年会も、凄かったです。
2.jpg

3.jpg

越来青年会のイナグモーイ。
47.jpg

大謝名青年会は、宜野湾から参加です。
63.jpg

南桃原青年会。
48.jpg

49.jpg

中の町青年会の男踊り(イキガモーイ)。ここは人数が多く、見応えあります。
5.jpg

同じ中の町のイナグモーイ。扇子を持って踊ります。
50.jpg

久保田青年会。こちらも迫力ありました。
51.jpg

最後の照屋青年会。
64.jpg

65.jpg

66.jpg

67.jpg

皆さん、格好よかったですねぇ。お疲れ様でした。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0