SSブログ

御手洗 広島 [瀬戸内海 海の道ゆっくり散歩・完歩]

呉から橋をいくつも渡って、大崎下島の御手洗に行きました。
最初の橋は有料ですが、御手洗で買い物や食事をしたレシートがあると、帰りは
無料になります。橋の通行券とレシートを持って、観光協会で手続きして下さい。
3.jpg

4.jpg

食事処の前には、龍馬?
5.jpg

6.jpg

高灯籠。
7.jpg

住吉神社。
8.jpg

31.jpg

9.jpg

江戸の町屋。
10.jpg

天満宮。御手洗は思ったより小さな町で、地図を見て天満宮を探していたら目の
前だったのでびっくりでした。
11.jpg

菅公の井戸。菅原道真が太宰府に流される際、この井戸の水で手を洗ったから御
手洗という地名だそうです。
12.jpg

可能門。お願いを念じてここをくぐるとよいとか。
13.jpg

身体のいろいろな部分で手水舎を支える狛犬たち。かわいい♪
14.jpg

15.jpg

金子邸は修理中でした。長州藩と広島藩の間で結ばれた御手洗条約の舞台です。
坂本龍馬や中岡慎太郎も、島で密談をしました。
16.jpg

若胡子屋。お茶屋さんでした。
17.jpg

18.jpg

平野理容院。
19.jpg

20.jpg

御手洗の名物、鍋焼きうどんのお店。
21.jpg

松浦時計店。
22.jpg

中でご主人が時計を修理していました。今時、こういう時計屋さんがあるんです
ね。びっくりです。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

乙女座。元映画館です。
27.jpg

28.jpg

脇屋。船宿でした。
29.jpg

30.jpg

26.jpg

32.jpg

御手洗→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0