SSブログ

賀田→(曽根次郎坂太郎坂・甫母峠)→二木島 5.7km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

台風一過よく晴れましたが、30度ぐらいの気温がありました。暑い…。
まず賀田駅へ降り立ちます。
1.jpg

2.jpg

駅から登り口までの道には、蟹がいっぱいいました。
当然、車に轢かれている蟹も多数。わかっているのに、なぜ進むのか…。
3.jpg

賀田港。きれいですね。
4.jpg

首なし地蔵。首から上の病気に、御利益があるそうです。
5.jpg

曽根郷土資料館。古い小学校を利用しているようです。
1.jpg

こちらも古〜い飛鳥神社。
2.jpg

杉とクスノキの巨木があります。
3.jpg

4.jpg

曽根次郎坂太郎坂の登り口。
5.jpg

6.jpg

曽根弾正って? 1500年代に曽根城を築いた方のようです。
7.jpg

苔むした素敵な道ですが、ずっと登って行きます。
1.jpg

猪垣も残っていました。曽根の猪垣は、保存状態が良好で有名です。
2.jpg

13.jpg

3.jpg

石切場跡。曽根石は、紀州藩から幕府に献上され石垣に使われました。
4.jpg

あちこちに、行き倒れ巡礼供養碑があります。
八鬼山越えの後で、大変だったのでしょう。
5.jpg 10.jpg

曽根の一里塚。山状に残っています。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

次郎坂くじら石。最初の坂が、次郎坂のようです。
9.jpg

甫母峠にある、ほうじ茶屋跡の休憩所。
11.jpg

峠を越えたはずなのに、まだ道はどんどん上がります。これが太郎坂?
一度安心したので、こういうパターンは精神的に厳しいです。
12.jpg

視界が拓けたり、尾根の部分では風が吹き抜けて、本当に気持ちよいです。
楯ヶ崎方面が見えます。
1.jpg

しかしここから台風の影響でしょうか、倒木がどんどん増えました。
2.jpg

ここは根元がぬかるんでいたので、木の上を越えました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

ここも太い木の上を越えます。
6.jpg

街道はまっすぐなはずですが、道路のせいで一度下まで降りてまた上がります。
こういうのは、疲れますね。
7.jpg

13.jpg

二木島の町です。
8.jpg

本当は3時間ほどの山道なのですが、倒木を除けながら歩いたので4時間近くかか
ってしまいました。暑さも厳しいので、もうヘロヘロ。古道トイレで休憩。
9.jpg

ここでおにぎりを食べて、二木島峠と逢神坂峠は断念し、戻ることにしました。
電車は夕方までなかったですが、幸い奇跡的に古道トイレ前はバス停になってい
て、1日2本しかないバスに乗れました。ラッキーです。
14.jpg

100.jpg

二木島→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0