SSブログ

古市→境 12.4km [横大路・竹内街道ゆっくり散歩・完歩]

竹内街道は全長が短いので、今回で歩き終えます。
前回の、古市白鳥交差点からスタートです。
1.jpg

羽曳野や藤井寺の周辺は、どこへ行っても天皇の古墳だらけです。
それだけ古〜い町だということですが…。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

白鳥陵古墳。日本武尊のお墓とされています。
5.jpg

6.jpg

軽羽迦神社。
7.jpg

生活文化情報センターLICはびきの。
8.jpg

柏原に近いこの周辺も、ブドウ栽培が盛んですね。
9.jpg

10.jpg

大きなため池も、あちこちにあります。
12.jpg

堺、羽曳野、藤井寺は、「百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に」と推しています。
大阪府には、近畿地方で唯一世界遺産がありません。
14.jpg

15.jpg

目薬石。目の病に効果があるそうです。
16.jpg

ため池の、とっても太った鯉。
17.jpg

緑の一里塚。竹内街道にたまにありますが、一里塚のない所に適当に一里塚を
造るのはどうかなぁ。
18.jpg

松原市に入ります。
19.jpg

「右ひらの大坂」「左さかい」と見えます。
20.jpg

岡の大師堂。
21.jpg

22.jpg

堺のマンホールです。
33.jpg

金岡神社。10月半ばでしたが、七五三がもう始まっていました。
34.jpg

平成元年市制100周年のバージョン。
36.jpg

以前石切で蔵がありましたが、中からふとん太鼓が出ていました。
37.jpg

竹内街道と西高野街道との追分です。西高野街道は、熊野古道と合体するので
街道歩きはここまでです。
38.jpg

200.jpg

熊野街道方面へ
境→

横大路・竹内街道まとめ→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0