SSブログ

(六軒)→八太→田尻 10.2km [青越え伊勢街道(初瀬街道)ゆっくり散歩・完歩]

関西と伊勢を結ぶ道はいくつかありますが、1つは伊勢本街道です。これは奥津方面を
通る道で、実際に歩いてみても峠が多くかなり厳しい道程でした。そこで江戸後期にな
ると、距離は本街道より長いものの、女性や子供でも安全に旅ができる青越えと呼ばれ
る初瀬街道がメイン道路になりました。今回は、ここを歩きます。

伊勢中川駅です。ここからちょっとズルをしてタクシーで六軒まで。伊勢街道の時に歩
いた道なので、パスします。
2.jpg

以前はここに伊勢街道と初瀬街道との追分の道標がありましたが、道路を直しているよ
うで撤去されていました。
3.jpg

以前の「六軒」の記事はこちら

紀勢本線を渡ります。
4.jpg

六軒は松阪市ですが、すぐ旧嬉野町に入りました。
嬉野町のマンホール。今はどちらも松阪市です。
5.jpg

こちらが松阪市のマンホール。
7.jpg

中原神社。
6.jpg

常夜灯。
8.jpg

小川神社。
9.jpg

中村川に出ました。雲出川の支流かなぁ。昔は渡しがありましたが、
10.jpg

今はないので小川橋を渡ります。
11.jpg

きれいな澄んだ川です。
12.jpg

風力発電の風車でいっぱいの山。
13.jpg

旧一志町のマンホール。ここは、津市と合併しました。
14.jpg

斑光寺跡石柱。この集落が、八太宿です。
15.jpg

16.jpg

川合高岡駅です。この周辺が田尻宿です。
17.jpg

99.jpg

田尻宿→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0