SSブログ

三永の石門&(石門)→四日市(西条) 7.8km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

実に1年以上ぶりの山陽道のウォーキングです。暑かったり休みがなかったり、自宅
からの距離が遠くなって来たので、なかなか訪れることができませんでした。

早朝に家を出たのですが、事故で渋滞が発生し、西条でお昼を食べるはずがコンビニ
おにぎりを西条駅で食べて、出発です。
1.jpg

まずバス停「石門」の由来、三永の石門を見学しました。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

元に戻って池の周りを回ります。
5.jpg

6.jpg

日向一里塚。
7.jpg

両方の一里塚を、きれいに復元しています。
8.jpg

そしてこっちの道へ進みます。
9.jpg

道が荒れていて、どこが道かわかりません。
10.jpg

11.jpg

猪の足跡かなぁ…。近くには掘り返した跡もあるし(汗)。
12.jpg

道がなくなりました。
13.jpg

コンクリートの壁を越えないといけませんが、ちょうど水かさが少なくて、
14.jpg

こちらから登ることができました。そうじゃないと、壁をよじ登ることになると思い
ます。
15.jpg

16.jpg

この松子山峠は、山陽道最大の難所…といわれますが、険しいというよりは道がわか
らないせいなのかもしれません。
17.jpg

峠を過ぎると、いきなり造成地のような場所に出ました。
18.jpg

この細い道を、ダンプが砂煙を上げて通ります。とっても危険。
どうやらバイパスを造るために、道路工事をしているようです。
19.jpg

土砂崩れの現場です。
20.jpg

左から右へ、木や岩が運ばれて道路を分断していたようです。
きれいに舗装された新しい道路が、岩が転がって傷だらけでした。
21.jpg

22.jpg

かご松の碑。昭和18年に枯れた巨大な松の跡だそうです。
参勤交代の大名が、駕籠を止めて休んだのでこの名前が付いたとか。
23_edited-1.jpg

東広島のマンホール。
24.jpg 25.jpg

ニャンコタワー発見。
26.jpg

椅子の上にも…。
27.jpg

歌謡坂一里塚跡。
28.jpg

街路樹の紅葉もきれいです。
29.jpg

東広島市のマンホール。
30.jpg

西条の町へ入って来ました。西条の酒蔵通りの様子は、明日の記事で。
31.jpg

ホテルに近いこの場所で、この日はおしまいです。
48.jpg

100.jpg

四日市宿→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0