SSブログ

(瀬野)→海田市 9.0km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

大山峠が崩れて通行できなかったので、仕方なく瀬野から西へ向かって歩きます。
来年ぐらいには修復してくれるかなぁ。地元の方には重要でない道ですが…。
前日も来た瀬野駅。
1.jpg

ここから街道スタートです。
2.jpg

広島の方は、何度か土砂崩れを経験しているのに、高い山を削った住宅地に住んで
いらっしゃいますね。土地が狭くて住宅地がないのかなぁ。
3.jpg

このあたりまでは、赤瓦(西条瓦)です。
4.jpg

赤くならずに枯れている、紅葉が結構ありました。
6.jpg

愛宕神社。
7.jpg

鳥上ノ一里塚跡。
8.jpg

黒瓦の立派なお家。ここからは、赤瓦は見なくなります。
9.jpg

中野砂走出迎えの松。安芸の藩主を出迎えた、松並木があったそうです。
10.jpg

瀬野は、広島市安芸区です。
5.jpg

ところが海田町は、広島市に囲まれて別の市町村のようです。
熊野町や府中町なども囲まれています。
11.jpg

昭和60年ぐらいまで、「名残の一本松」という最後の街道松が残っていました。
12.jpg

海田市の宿場に入って来ました。凝った黒瓦。
13.jpg

御茶屋(本陣)跡。西条のように、御茶屋と本陣を兼ねていますね。
14.jpg

千葉家。ちょうど公開していました。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

土砂崩れ警戒地区のような場所も、たくさんあります。大丈夫かなぁ。
18.jpg

100.jpg

海田市宿→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0