SSブログ

二本木→垣内→(西青山) 15.0km [青越え伊勢街道(初瀬街道)ゆっくり散歩・完歩]

大三駅から歩き始めます。
1.jpg

大村閑城代官所跡。
4.jpg

浦上キリシタン収容所跡。明治2年浦上から3000人のキリシタンが流罪になった時、
津藩も155人を預かったそうです。
5.jpg

白山郷土資料館。
8.jpg

あれ?、昨晩泊まった猪の倉温泉の前を通ります。
10.jpg

成願寺。
12.jpg

ちょっとだけ紅葉の名残が…。
14.jpg

15.jpg

右側の道へ入ります。
16.jpg

垣内(かいと)の宿場です。
17.jpg

常夜灯。ここに来るまでにも、結構いくつもありました。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

山の神。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

28.jpg

「ここを通行する方は、垣内自治会長宅に鍵を取りに来て下さい」とあります。
…と言われてもなぁ。自動車の場合かと思い、通り抜けました。
27.jpg

29.jpg

道は、荒れてますねぇ。夏の台風以来、どこを歩いても倒木や落石だらけです。
30.jpg

本来なら、アップダウンも少なく快適なハイキング道なのでしょうが、どうしてもス
ピードが遅くなります。
31.jpg

32.jpg

33.jpg

動物の足跡、うんちなど多数。
34.jpg

35.jpg

36.jpg

一度道路に出て、
37.jpg

すぐまた入ります。
38.jpg

トンネルの上を越す道です。
39.jpg

ここで重大なミス。本当は、左の崩れたような道を行かなければいけないのに、舗
装道を歩いてしまいました。
40.jpg

舗装道は変電所へ続く道で、斜度もあって結構な登りでしたが間違いでした。
変電所が見えています。完全なロスタイムです。
41.jpg

戻って来ました。でもここが道だとわかる人はいないでしょう。ほぼ川です。
そして風が吹き抜けて、猛烈に寒いです。このあたりが小峠と呼ばれる場所かな。
42.jpg

43.jpg

44.jpg

下に見える道路まで降りないといけませんが、道がない。
45.jpg

道路に降りて振り向きました。ここに「初瀬街道入口」の看板がありましたが、わ
かりにくいですよね。
46.jpg

道路を少し外れます。
48.jpg

49.jpg

伊賀市との境界。ここが青山峠です。
50.jpg

西青山駅から電車に乗りたくて、道を急ぎます。幸いここからは緩い下りの道路が
続き、交通量が多い以外は順調に距離を稼ぎました。乗馬クラブがあります。
53.jpg

54.jpg

56.jpg

西青山駅です。この駅は、乗降客がほとんどいない秘境駅だそうです。
57.jpg

58.jpg

100.jpg

(西青山)→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0