SSブログ

波田須→(観音道)→大泊 4.0km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

熊野古道伊勢路は大吹峠、松本峠を越えて熊野市まで達してしますが、大吹峠の別道
である観音道を歩いてみました。波田須からはすでに歩いているので、西波田須まで
バスに乗ってちょっとだけ端折ります。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

やがて急な登り坂にさしかかります。
5.jpg

一部腐っている橋。
6.jpg

7.jpg

登りだったのでよかったですが、大泊から登っていたら下りが怖かったと思います。
8.jpg

峠の泊観音に到着。
9.jpg

10.jpg

本当は千手観音だったそうですが、昭和39年にお寺が無住になった時に麓のお寺に
移し、平成26年更地になった場所に造られた新しい観音様です。
11.jpg

なので今までの道が嘘のように、ここからの下りは整備されています。
12.jpg

13.jpg

頂上から順に、西国三十三ヵ所の観音様が置かれています。
よくある「ここにお詣りすると西国三十三ヵ所を回った御利益がある」というパター
ンでしょうか。33番は谷汲山華厳寺。
14.jpg

32番は観音寺(正しくは観音正寺)。
15.jpg

31番長命寺。
16.jpg

17.jpg 18.jpg

19.jpg

まとまっている場所もあります。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

大泊側に下りて来ました。登り口を振り返った写真。
24.jpg

大吹峠を越えた古道と合流します。
25.jpg

松本峠の登り口。
26.jpg

100.jpg
緑の道は、前回の大吹峠越えのルート。

(松本峠)→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0