SSブログ

花の窟→神木 8.3km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

花の窟の裏手の道を、横垣峠目指して歩きます。
1.jpg

2.jpg

花の窟周辺は、お花がとてもきれいです。
3.jpg

産田(うぶた)神社。
4.jpg

大きな木です。
5.jpg

産田神社は、伊弉冉尊(イザナミノミコト)とその子の軻遇突智神(カグツチノミコト)
を祀っています。『花の窟』が伊弉冉尊の御陵に対して、産田神社は火神の軻遇突智神
を生んだために亡くなった場所として一対的な意味合いがあります。古代の神社は建物
がなく、ここでは「神籬(ひもろぎ)」と呼ばれる石で囲んだ太古の祭祀台へしめ縄を
張り、神を招きました。今でもその神籬が、残っているそうです。
7.jpg

稀勢の里は、4月以前に引退しましたね。
6.jpg

去年の台風で、こんな被害を受けたそうです。24号は、最悪な台風でした。
8.jpg

山道へ入って行きます。
9.jpg

道祖神があるようですが、草で埋もれてわかりません。
10.jpg

峠ではありませんが、ずっと登って道路のトンネルを越える道でしたので、地味にしん
どかったです。下りて来ました。
11.jpg

カラオケがお好きですか?
12.jpg

案山子はいますが、人は誰もおらず…。
13.jpg

14.jpg

なかよしステーション神木に到着。
18.jpg

御浜町は、一年中みかんが穫れるそうです。ここにも、ジュースやソフトがあるといい
のに…。
15.jpg

我慢できずバスを待つ間、甘夏をいただきました。100円。
酸っぱかったけど、疲れた身体にはちょうどいいクエン酸。
17.jpg

県の指定天然記念物、神木のイヌマキ。全国2位の大きさです。
16.jpg

100.jpg

神木→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0