SSブログ

神木→(横垣峠)→(坂ノ峠)→高千良 5.5km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

横垣峠登り口のバス停から、続きを歩きます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ちょっと拓けたところに出ました。左の階段を上ります。
6.jpg

横垣(水壺)地蔵。
7.jpg

ここで道がなくなります。ひどい土砂崩れです。
8.jpg

でも迂回路がきれいに造られていて、下がって上がって崩壊した道を避けます。
9.jpg

しばらく行くと、また土砂崩れに当たりました。
10.jpg

ここも登って下ります。横垣峠、尾根伝いのとても楽な道なのですが、迂回路の方が
厳しいですw。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

土砂崩れの現場。法面の工事は終了していて、もう道を造る気持ちはないようです。
56.jpg

本当は、ここが古道でした。
57.5.jpg

横垣峠、到着。
58.jpg

59.jpg

ここも平らな地面を移動して、坂ノ峠にやって来ました。
60.jpg

61.jpg

この道は石畳が有名だそうです。
62.jpg

3ヵ所目の立入禁止区域。
63.jpg

遠くに棚田が拡がっています。
64.jpg

ここは迂回路がなく、上へ登ってみました。
65.jpg

完全に道がありません。仕方なく分岐点まで戻って、林道を行きます。
66.jpg

林道側から見る、土砂崩れ現場。ここも道を造る予定はないみたいです。
さっきまでいたのは、丸のあたり。
67.jpg

また古道へ戻ります。
68.jpg

すると石畳が復活。峠からずっと続いていたものが、流されてしまったのですね。
69.jpg

折山地蔵。
70.jpg

71.jpg

村へ下りて来ました。
72.jpg

イノシシ除けの柵を何個か開閉して、やっと人里へ脱出。
73.jpg

亀島の石灯籠。
75.jpg

76.jpg

77.jpg

えんどう畑。
78.jpg

79.jpg

80.jpg

よくある、ちょこっと古道。
81.jpg

82.jpg

83.jpg

このバス停で、本日はおしまいです。
84.jpg

1002.jpg

高千良→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0