SSブログ

柳井 山口 [日本あちこち]

柳井の町を散策します。大きな商家「むろやの園」は、定休日でした。
GWくらいやっていてもいいのにね。
75.jpg

78.jpg

柳井は、金魚提灯というのが特産だそうで、町のあちこちにぶら下がっています。
76.jpg

77.jpg

湘江庵。
79.jpg

般若姫が飲んだという井戸水と柳。これが柳井の起源となっています。
80.jpg

旧周防銀行本店だった町並資料館。
1.jpg

内部には不思議なものが…。これは上からコインを入れると、縁起物のコインになって
落ちて来る機械。最初落ちて来なかったので、賽銭箱と同じなのかと思ったら、係の方
が必死で「必ずお金は落ちて来ますから」とおっしゃるので、もう一度入れたお金は戻
って来ました。
2.jpg

2Fは、松島詩子さんという歌手の記念館になっています。ただ松島詩子さんという方を
知らないので、何とも言えず…。
3.jpg

5.jpg

6.jpg

白壁の町並がきれいですね。
7.jpg

国森家住宅。
9.jpg

甘露醤油の佐川醤油店。
10.jpg

ここでは金魚提灯が作れます。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0