SSブログ

エル・カプリチョ コミージャス おいしいスペイン旅行記 6日目 [スペイン旅行記]

ビルバオを出発し、コミージャスに行きました。ここは、ガウディのエル・カプリチョが
ある場所です。まだ初期の作品なので、奇抜さより可愛らしさがあふれています。
6.jpg

4.jpg

あちこちに、モチーフのひまわりがあります。
建築依頼主が、お好きだったのでしょうか。
11.jpg

5.jpg

邸宅前の空間には、遊び心もあります。ここは休憩スペース。
7.jpg

ガウディさん。
10.jpg

8.jpg

白い屋根の場所はカフェかと思いましたが、中では建物の説明のビデオを流しています。
以前は日本人が買い取って修復し、レストランを営業していたとか。
9.jpg

14.jpg

12.jpg

13.jpg

15.jpg

16.jpg

18.jpg

手すりと一体になったベンチ。
17.jpg

屋根裏です。
19.jpg

デザインした数々の椅子。
21.jpg

23.jpg

22.jpg

外に出ると…。実は1階でスペインの方に「上へ登るにはどうしたらいいか」と質問され
ました。「スペイン語も英語もできないんです」とそばにいた方にバトンタッチしたので
すが、その彼女にここで会って思い切りVサインしてくれましたw。
20.jpg

以前お屋敷だった頃のエル・カプリチョ。生活があったのですね。
24.jpg

お隣は、初代コミーリャス侯爵アントニオ・ロペスの邸宅。ここにたくさんの観光客の方
がいました。この方の娘婿がグエルさんです。ガウディをコミーリャスに連れて来たのは、
彼なのです。
25.jpg

この町も、巡礼が通るのでしょうか?
2.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0