SSブログ

かどや本店 愛媛 おいしい和食 [居酒屋・バーグルメ]

浪漫八橋を見てから、大洲から土佐清水に向かい、名物の「清水サバ」を食べようと
思っていました。ところが松山道を走っていて、突然エンジンに異音が…。ガタガタ
と揺れて、スピードが出ません。一度休憩して再度走ったら落ち着きましたが、高速
で止まったら大変なので、下道で宇和島まで行ってみることに…。土佐清水は遠いの
で、パスとなりました。

宇和島でのランチです。名物の鯛飯を食べようと、ここに入りました。
44.jpg

1人、2人の少人数客は、カウンターに案内されます。
33.jpg

名物が一通り食べられる伊達御膳、2,470円をいただきました。
34.jpg

38.jpg

卵を溶いたダシに鯛を漬けて、ご飯にかけます。卵かけご飯風。
36.jpg

さつま。
焼き魚と麦味噌をすり合わせた汁を、麦飯にぶっかけたもの。漁師飯です。
薬味のみかんの皮が、効いています。魚の鱗が出て来たので、ちょいはずれ。
35.jpg

ふくめん。
千切りにしたこんにゃくの上に、与色(四色)を基本とした素材で覆い隠すように
盛り付けることから、「ふくめん」と呼ばれています。
39.jpg

じゃこ天。
37.jpg

丸ずし(シャリがおから)と、ふかの湯ざらし。
40.jpg

きびなごの酢の物。
43.jpg

吸物と漬物。
42.jpg 41.jpg

エンジンはその後も止まることなく、次の目的地まで走ることができました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0