SSブログ

嵐山&YADO Cafe 京都 おいしいカフェ [カフェグルメ]

嵐山にやって来ました。最近のインバウンドで京都はえらいことになっているため、
近づくのも躊躇われますが、勇気を出して出かけました。
行きの電車の中で、地元の3人組のおじいちゃまが「祇園と嵐山は、外人に取られた
な」というお話をしていましたが、まさにそうですね。近場の人間としては「もう京
都に本来の京都はない」という感じです。

阪急嵐山駅。自宅から本当に近いのに、行ったのは久しぶりです。
電車を降りた人は、ほぼ外国の方です。ここは、どこや…。
1.jpg

中之島への道。平日なので、比較的空いています。
2.jpg

しかし暑い…。梅雨明けしたばかりですが、強烈な日射し。
3.jpg

渡月橋です。
4.jpg

5.jpg

桂川の南側の道から一枚。ここは自動車も進入禁止で(許可車を除く)、北側より人
もおらず涼しくて散歩道としては気持ちよいです。
7.jpg

8.jpg

でも暑さのせいで長くぶらつくことはできなくて、速攻カフェに入りました。
ランチの場所を探すことさえできない暑さと湿気…。
15.jpg

このお店は、YADOという宿泊施設をやっています。昔は嵐山は京都に泊まって日帰
りする観光地なのでまともな宿はありませんでしたが、今は増えましたね。YADOは
ビジネス並の値段ですが、外国の方が泊まるゲストハウス的な場所も多いです。

ここで注文をして会計を済ませてから、席に着くシステムです。
10.jpg

最初に入った時には誰もおらず、後から入って来た方々は全員外国人でした。
9.jpg

11.jpg

まずクラフトビール。春夏秋冬の夏バージョンMサイズ900円と、一意専心のMサイ
ズ900円。夏バージョンは柑橘系の酸っぱさがあり、一意専心はちょっと苦め。
12.jpg

続いてタコライス、1,200円。スープ付きですが、さすが観光価格。
13.jpg

14.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0