熊野那智大社→(小口) 大雲取越 14.5km [熊野街道中辺路ゆっくり散歩・完歩]
熊野那智大社を出発して、大雲取越に挑戦です。ここから登ります。9時30分ぐらい。
最初は、延々と登りが続きます。
14.5kmの道標にビビります。山道の14.5kmは相当の覚悟が必要。
しばらく登ると、開けた場所に出ました。那智高原高原だそうです。
アスレチックやすべり台があります。近くでは遊びに来たファミリーもいました。
登立茶屋跡。
船見茶屋跡。
名前の通り、海が見えます。ここでお昼を食べました。12時ちょっと前です。
八丁の掘割。花折街道という別の道のようです。
たまに舗装道路もあります。
そして完全に舗装された道路に出ました。
地蔵茶屋跡です。ここにはきれいなトイレと自販機があり、ありがたいです。
大雲取地蔵。
そしてここから石倉峠へ行く道は、土砂崩れで通行止めです。
林道を1時間ほど迂回することになります。この道は、とても楽。
これが通行止めの反対側。本来の石倉峠から下りて来た道です。
ここで道は旧道と合流。越前峠へ登る道です。
越前峠に到着。この峠は、街道最高点だけあってなかなかキツかったです。
しかしさらにキツかったのは、ここから始まる長〜〜〜い下り。
石段は崩れ苔で滑り、スピードが出ません。こんな道が2.4kmも続きます。
その名も胴切坂。
でもこの坂を登って来る人は多く、白人のグループ、カップルだらけです。逆に那智大
社から来る人はあまりいません。遅くなっても、交通の便がよいからでしょうか。
ただ私たちには、たぶんこの坂を登る根性はありません。船見峠でお昼に出会った日
本人グループは、胴切坂で2度休憩して5時間かかったと話してくれました。
楠ノ久保旅籠跡。野菜を植えても猿や鹿に食べられてしまうので、干しワラビしかな
かったらしいです。
ここを過ぎたら坂が緩やかになるはずが、定期的に石段の坂が現れてスピードが落ち
ます。まだ16時ぐらいですが、辺りは薄暗くなって来て気持ちがあせります。
円座石(わろうだいし)。苔と草に覆われていますが、うっすら梵字が見えます。
民家のある所に出て来ました。
登り口。
私たちが乗るバスです。これを逃すと大変ですが、なんと出発の10分前でした。
一緒に待っていた方は6時30分ぐらいに出発して下りて来た方で、それぐらいの余裕
があってよいのでしょう。ギリギリで危なかったです。
乗り換えて次のバスを待つ、神丸のバス停は照明もなく真っ暗。山の日没は早いです。
難所の大雲取越でしたが、登りはそれほどでもなく、問題は下り。そういう意味では
熊野古道伊勢路の八鬼山峠の方が辛かったかもしれません。
(小口)→
最初は、延々と登りが続きます。
14.5kmの道標にビビります。山道の14.5kmは相当の覚悟が必要。
しばらく登ると、開けた場所に出ました。那智高原高原だそうです。
アスレチックやすべり台があります。近くでは遊びに来たファミリーもいました。
登立茶屋跡。
船見茶屋跡。
名前の通り、海が見えます。ここでお昼を食べました。12時ちょっと前です。
八丁の掘割。花折街道という別の道のようです。
たまに舗装道路もあります。
そして完全に舗装された道路に出ました。
地蔵茶屋跡です。ここにはきれいなトイレと自販機があり、ありがたいです。
大雲取地蔵。
そしてここから石倉峠へ行く道は、土砂崩れで通行止めです。
林道を1時間ほど迂回することになります。この道は、とても楽。
これが通行止めの反対側。本来の石倉峠から下りて来た道です。
ここで道は旧道と合流。越前峠へ登る道です。
越前峠に到着。この峠は、街道最高点だけあってなかなかキツかったです。
しかしさらにキツかったのは、ここから始まる長〜〜〜い下り。
石段は崩れ苔で滑り、スピードが出ません。こんな道が2.4kmも続きます。
その名も胴切坂。
でもこの坂を登って来る人は多く、白人のグループ、カップルだらけです。逆に那智大
社から来る人はあまりいません。遅くなっても、交通の便がよいからでしょうか。
ただ私たちには、たぶんこの坂を登る根性はありません。船見峠でお昼に出会った日
本人グループは、胴切坂で2度休憩して5時間かかったと話してくれました。
楠ノ久保旅籠跡。野菜を植えても猿や鹿に食べられてしまうので、干しワラビしかな
かったらしいです。
ここを過ぎたら坂が緩やかになるはずが、定期的に石段の坂が現れてスピードが落ち
ます。まだ16時ぐらいですが、辺りは薄暗くなって来て気持ちがあせります。
円座石(わろうだいし)。苔と草に覆われていますが、うっすら梵字が見えます。
民家のある所に出て来ました。
登り口。
私たちが乗るバスです。これを逃すと大変ですが、なんと出発の10分前でした。
一緒に待っていた方は6時30分ぐらいに出発して下りて来た方で、それぐらいの余裕
があってよいのでしょう。ギリギリで危なかったです。
乗り換えて次のバスを待つ、神丸のバス停は照明もなく真っ暗。山の日没は早いです。
難所の大雲取越でしたが、登りはそれほどでもなく、問題は下り。そういう意味では
熊野古道伊勢路の八鬼山峠の方が辛かったかもしれません。
(小口)→
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