SSブログ

玉置神社 奈良 [日本あちこち]

奈良の十津川にある玉置神社。熊野古道を歩くまではまったく知らなかったのですが、
熊野三山の奥宮として有名だそうです。行ってみることにしました。

途中で、キツネに出会いました。ものすごく人に慣れているので、餌とかもらった事
があるのかもしれません。
10.jpg

駐車場からの眺め。
1.jpg

そしてこれも知らなかったのですが、最近TV番組で紹介されて有名になり、昨日の駐
車場は30分待ちだったようです。よかった、空いてて。
2.jpg

3.jpg

駐車場からしばらく歩くと、参道の入口があります。
4.jpg

ここから延々と下へ降りて行きます。神社はかなり下。
大雲取越の胴切坂を歩いたため、ひどい筋肉痛で下るのは激痛です。
振り返ったところ。この時、帰りにここを登るのはやめようと思いましたw。
5.jpg

大杉。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

古い神社です。
9.jpg

社務所と台所も、重要文化財です。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

玉石社への道。
13.jpg

ここが強烈にキツかったです。足が痛いので一気に登れないのですが、道が細く休め
る踊り場がありません。おまけに人が多くすれ違いも困難。手間取っていると迷惑に
なってしまいます。
14.jpg

やっと玉石社に到着。玉置神社の奥宮で、玉石をご神体とする古い形式の神社です。
16.jpg

15.jpg

ここで考えました。このままこの坂を下ると足が痛みで死にます。ならばもっと上へ
登ろう、地図では駐車場に途中から帰れるはずです。玉置山の山頂にはまったく行く
つもりはなかったのですが、そのルートのために上を目指します。
17.jpg

そしてきつい登りを登ったら、あっ道が拓けた! …あれっ、玉置山山頂でした。
山頂と駐車場が繋がっているのか…。意図せず登っちゃいました。
18.jpg

帰りは、尾根伝いの道で楽でした。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

登るのも地獄、下りるのも地獄。玉置神社は、筋肉痛の時に来る所ではありません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0