SSブログ

瓔珞 運命の紫禁城、枇杷膏の秘密、霊柏を騙る者、後宮の主として、偽りの妊娠、消えた孔雀糸、繍坊の対決、玉佩の持ち主 [映画・演劇・コンサート情報]

中国で大ヒットした宮廷ドラマ「延禧攻略」を、「瓔珞(えいらく)」と名前を変
え放送した作品のDVDを借りて来ました。

「運命の紫禁城」「枇杷膏の秘密」。
清の乾隆帝の時代、繍坊の女官として後宮に入った魏瓔珞は、秀女選抜の最終審査に
残った重臣の娘に水をかけてしまった吉祥を助けます。令嬢の靴には蓮の花の模様が
あり、そこに香粉を塗り込めると蓮の花の足跡ができて皇帝も心を動かす…とアドバ
イスしたのです。ところが皇帝は激怒し、令嬢はその場からつまみ出されてしまいま
す。また刺繍の苦手な吉祥は血で布を汚してしまい窮地に立つのですが、瓔珞は自分
の刺繍と交換して両方とも素晴らしいものに仕上げます。
1.jpg

「霊柏を騙る者」「後宮の主として」。
瓔珞は怡嬪柏氏が対面を保つため自害したと張女官から聞き、大木の下でなぜこの世
は無情なのかと嘆きその木を叩いているのを皇帝に咎められます。その大木は、乾隆
帝が手ずから名を書いた霊柏でした。30回の杖刑を命じられた瓔珞でしたが、自分は
新入りで霊柏とは知らなかったと言い、この木が夢に現れて長年同じ場所にいて背中
がむず痒いので掻いて欲しいと頼んだので言う通りにしました…と誤魔化します。
その言い訳に、皇帝は思わず許してしまいます。皇太后に挨拶に行った後また乾隆帝
はその女官のことを思い出し、側近の李玉に捜させることにします。
1.jpg

「偽りの妊娠」「消えた孔雀糸」。
高貴妃に枇杷膏のことで呼ばれた瓔珞は、愚か者を装って難を逃れます。告げ口をし
た玲瓏は、瓔珞がその時食べた団子を食べさせられて仕返しされます。玲瓏と友達の
錦繍は、以前見かけた侍衛と瓔珞が逢い引きしていると方女官に話し、その噂を繍坊
で流します。食べ物を吐いたりお腹が膨らんでいるのを見た彼女は、方に瓔珞が妊娠
しているのでは…と報告します。瓔珞を陥れようとする方女官と錦繍は、喜んでその
事実を内務府に訴えますが…。
1.jpg

「繍坊の対決」「玉佩の持ち主」。
皇后の誕生日の当日、孔雀糸を盗まれた瓔珞は鹿の毛糸で刺繍をし献上します。その
場では質素倹約を重んじる皇后のために敢えて毛糸を使ったと誤魔化しますが、後に
孔雀糸が盗まれたことを敢えて皇后に報告し信頼を得ます。孔雀糸を盗んだ玲瓏は吉
祥に罪を被せただけではなく、瓔珞が乾隆帝のために刺繍した常服を自分のものとす
り替えます。しかしその服には襟元に針が縫い込まれていて、皇帝は怪我をして激怒
することになります。
1.jpg

「若曦」のようにおしとやかなタイプでなく、ここに登場する松雪泰子さん似の瓔珞
は、やられたらやり返す、闘争的な女傑です。むしろ中国の後宮ではこういうタイプ
でないと生き残れないのでしょうし、中国の女性はこれぐらいのたくましさを持って
いるのが普通なのだと思います。これを「怖っ」と見ている私は、典型的な日本人w。
でも「目には目を」という発想はやはり怖すぎる…(-_- )シミジミ。


瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~ DVD-SET1


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0